※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に2人目を出産し産休に入る場合、出産手当金はもらえるでしょうか?労働期間に関係なくもらえるかどうかは不明です。

育休中、2人目の出産で産休に入る場合、出産手当金はもらえるのでしょうか?
調べてたら普通はもらえそうなのですが、私の場合育休を3年取っており、1人目出産前も長期入院してたことから
2人目出産の時には3年半以上働いてないことになります…

育児休業給付金は、過去2年間に12ヶ月働いてることが支給条件になりますが、
出産手当金には「過去にこれだけ労働していないと〜」というような条件はあるのでしょうか?
労働期間関係なくもらえるのでしょうか?

コメント

mama

出産手当金はもらえますよ!
ただ育児休業給付金はもらえなさそうですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    出産手当金はどれだけ休職してても関係なくもらえるのですかね!
    そうなんです、育児休業給付金はもらえなくてかなり厳しいのですが、仕方ないですね…😭

• 12月10日
あい

過去2年間に12か月って、復帰してからじゃなくて、その職場でトータルしてじゃないですか?
うちの職場は復帰して、またすぐに妊娠わかった人でも育休とってますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育児休業給付金の支給条件のことでしょうか?
    それなら休業に入る前の2年間の間に、12ヶ月以上働いていれば支給される、と認識してます😌
    私の場合、次の子を出産するときには3年半も働いてないことになるので、支給条件から外れてしまうんです…😭
    うちの職場でも復帰してすぐ妊娠しても育休は取れるんですけど、私の場合、育児休業給付金はもらえなくなってしまう…ということなんです😂

• 12月10日
ママリ

出産手当金は退職しない限り出ますよ。
育休手当は支給条件を満たさなければいけないので、おそらく出ないでしょうが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    出産手当金は支給条件など特になく、会社に在籍してる限り出るんですね、!
    育休手当はもう仕方ないですね😭
    出産手当金だけでもせめて出るようで安心しました😂

• 12月10日