※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

乳幼児医療証で入院時の費用は無料?県民共済やコープ共済の目的は?小学生にも必要?教えてください。

知識不足で、、教えてください🙇‍♀️

今は乳幼児医療証のおかげで、大した病院にはかかってませんが医療費無料、塗り薬なども無料でもらえています。

もし高熱で入院をした、という場合でも治療費や入院費など無料になるんでしょうか??
ベッド代や部屋代などはお金を取られるとみたんですが、もしお金がかかる場合はいくらくらいかかるのでしょう?

県民共済やコープ共済などの保険に加入されている方は何を目的として加入されていますか??
安いのでこのあたりを入っていた方がいいのかな?と思ったんですが、そこまでまだお金がかからないなら入らなくていいのかな〜と🤔

乳幼児じゃなくかる小学生に入学する頃はいってあげたらいいのでしょうか?😫

どなたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

あんどれ

自治体によるので一概には言えないですが、受給券に入院したときは1日◯円って書いてないですか?
上の子が1歳のときに入院したときは、受給券使って1日300円×日数+個室代だけでした。
コープに入っていますが、保険料を個室代に当てられたので自室負担額を減らすことができたので入っててよかったなと思いました。

ママリ

娘が1歳になってすぐ入院しました。
検査などにかかる医療費は無料でした!
食事代や部屋代は医療費ではないので自費です🫠
娘の食事代は1食460円(付き添い入院の私は1日2300円)
部屋は付き添い入院するなら個室しかないと言われ、1日16500円でした。
部屋代は病院によります。
1万円しなかったって人いました💦
娘の食事代は一旦支払った後、区に還付申請できるみたいですが、手続きのほうが面倒くさくてやってません🫠

入院したときにはまだ加入してなくて、退院するとき約20万支払いました。(食事代と部屋代だけで)
その後都民共済(県民共済)の2000円コースに加入しました🥲
2000円コースだと入院1日1万円おりるので、また付き添い入院になってしまっても、支払う費用はかなり抑えられます😣

フィルモア

病院によりますね💦
あとは個室を頼むかどうかでも変わってきます・・
個室にもグレードがあって1日5000円のところや1日15000円のところなどあります。
正直、今は医療証で家計を圧迫するほどの請求は熱くらいではこないです。
ですが、共働きやお子さんが2人以上いるとなると訳が変わってきて・・・
実家暮らしとかならいいですが核家族で入院となると家に残された家族のご飯と自分のご飯と結構出費が嵩みます。
1番はガンなど大きい病気に誰がいつなってもおかしくありまけん。
そうなってしまえば費用もかかるし、保険に入りたくても入れなくなったり、条件がついたり、高くなったりします。
ですので、健康体の時に加入することを私は勧めます。

りりり

地域や年齢によりますが3歳くらいまで入院しても保険内の医療費は無料です
わたしの市は入院の場合、高校生まで支払い上限があります
医療証に書いてあるかと思います

かかるのは食事代,部屋代など
付き添い入院ならその方の食事代
ママが付き添いすればパパの食事は外食になったり色々お金かかりますね💦

ママがパートしてたらパートも休むことになるしうちは0歳児からCOOP入ってます😊
ただ内容的には県民共済が良いです🤣

ままり

今年、息子が入院しましたがテレビ代のみかかりました。食事代は払うと思ってましたか、そこも無償でした。自治体によると思います。

うちは子供は保険はいっていません。子供が自転車に乗り出したり部活やスポーツをはじめたりしたら入ろうかなとぼんやり思っています。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ごめんなさい🙇‍♀️
皆様の回答や経験談とってもお勉強になりました!
自治体がどうなのかもう少し調べてみます!
ありがとうございました☺️

ままち

県民共済1000円のに入っています🤔
うちの市は18歳まで医療費無料です🥹
1歳のときに5日入院しました😣
お金がかかったのは個室代、ご飯代です🤔
部屋が1日3500円で
ご飯代も含めて26000円払いました😊
保険で25000円戻ってます🥹
あとは子どもが小さいと親が完全付き添いに
なるのでご飯代がかかりますね😭
怪我なども保険おりるし
月1000円だから負担にもならないし
もしも何かの病気になって他の
保険に入れなくなった時に
1つ入っておけば無保険になることは
ないのかな〜とかも思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円で入れるなら、負担にならないですね🤔!
    自分も共済入ってるので、娘も入るなら県民共済かな〜と思ってます!

• 12月10日
もな👠

同じく医療費無料の地域に住んでます!

長男が入院したときは食事代以外はお金かからなかったです!
10日間で1万ちょいかかりました!
部屋代は大部屋だったので0ですし、お薬や検査代もかかってません!
総合病院でした。
私も入院したとき「いくらお金かかるんだろ😭」って怯えて、看護師さんに質問した記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭!
    病院にもよるかもですが、入院でかかるお金自体は高額にはならなそうですね🙄!

• 12月12日