※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に第二子の妊娠報告をするか迷っています。1人目のときは直接報告したりLINEでした経験があります。今回は数年ぶりの友人や会えない友人にも報告したいですか?

マタニティハイではないのですが、、、
皆さんなら次の人に妊娠の報告はしますか?

①数年会っていなかったけど、近々かなり久しぶりに会う友人5人
②仲の良い同期3人の中で、唯一直接会う機会がない1人
③これまで年1〜2くらいで会っていたけど、今年はなかなか機会がなく会えていない友人2人

ちなみに第二子です。
1人目のときは
①妊娠報告はせず、LINEで出産報告
②会う機会があったので直接妊娠報告
③会う機会があったので直接妊娠報告
でした。

コメント

ママリ

①近況報告がてら言うと思います
②どちらでもいいけど、気になるなら言うと思います。
③何かで連絡取った時に言う程度かな

って感じです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

③の友人2人が一番悩んでいて、最近こそあまり会っていませんが前は結構頻繁に会っていたので、旦那に「会う約束を取り付けて直接報告したほうがいい」と言われまして…💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那さんにそう言われちゃったら、伝えないのはモヤモヤするので伝えちゃったらいいと思います☺️

久々に会おうー!と誘って、会えないようであれば、報告だけするとよさそうですね。

• 12月10日
ゆめ

私は自分の中で友達の優先順位が高い人には自分から言います。
逆に仲良い人が産まれてからの報告とかだったら寂しく思ってしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね🥲

• 12月10日
ままり

①会う予定があるならばその時に妊娠報告します
②③妊娠中に会う予定がないならば出産してからの報告にします

友人達になんで妊娠中報告してくれなかったのかもし聞かれたら妊娠中は何があるかわからないから出産してからの報告にしたよ といいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

③の友人は今のところ会う予定はないのですが、以前はかなり頻繁に会っていた友人たちなので旦那に「会う予定を作って直接言ったほうがいい」と言われ、悩んでいます💦

• 12月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね(><)

私なら会う予定はわざわざ作らないかなー?
    それならLINEで報告しますかね!

一人目は結構報告してましたが二人目は本当に仲良い子でいつも連絡取ってる子にしか妊娠してることは伝えてませんでした。
    他に仲が良い子は一年の間で何回か遊ぶ機会があるので会った時に報告!
    昔は仲良くてもよく連絡取ってるわけでもない妊娠中に一度も遊んでない子は出産してから報告しました!

• 12月10日