※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤事務の未経験者向け難易度や、調剤事務と調剤薬局事務の違いについて教えてください。

未経験で調剤事務って難しいですか??
資格なしでもできるとあって、
このママリでも色々と見てるのですが
調剤事務と調剤薬局事務?
私がバカなのでみなさんから色々と
教えていただきたいです🙇‍♀️
大変なこととかお聞きしたいので
質問色々としちゃうかもしれません😭

コメント

ママリ

医療事務と調剤薬局事務してました!
覚える事はたくさんありますが特に資格や経験なくてもできると思います🙌✨
医療事務ほど専門的な知識は要らないのかなと感じましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変、大変じゃないといろんな意見がありますが、、
    面接ではどんなこと聞かれますか??

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

正直薬局によりますよ!
    なんの病院の門前かによって大変さが違うかなと思います💦
    私は小児科の門前と整形の門前の薬局を経験しましたが小児は来院数も多くスピードが求められます🙌
    整形は長期処方の薬だったり、あとは施設への配達もあったのでまた覚える事も違って違う大変さですね!

面接は医療事務は色々と専門的な事聞かれましたが薬局は全然でした😅
    シフトどのくらい入れるかとか、そういう話しただけですね✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年間休日とかお休みは取りやすかったですか??

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

医療事務は事務員2人のクリニックだったのであまり取れなかったですが、薬局はスタッフ数も多かったので取りやすかったですよ✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもですが、調剤事務の方はほとんど資格持ってる人いないですよ😊
それよりも薬局よって自社システムのレセコン使ってたり他社のものを使ってたりなので、それを使いこなせるかどうかによります😅

大体はそのシステムで処方箋入力からレセ、在庫管理、過誤などのリスク管理も全てできるようになってるとおもいます。(うちは自社システムです☺️)
ワードやエクセルできなくても(私は全くできません😂)問題ないです!

あとは帰りやすさ、シフトの希望休の取りやすさなどは会社というよりその店舗によるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!
    薬局の方が働きやすいとこのママリでも色々だったのですが、、
    どうでしょうか、、?
    面接ではどんなことを聞かれて、
    志望動機はなんてお伝えしましたか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きやすい、休みやすい、などは正直会社というよりその店舗によると思います。
    今の店舗だと事務も薬剤師も基本休めませんし全然働きやすくないです😂

働きやすいのはそれなりに人数のいる店舗かなと思います👌
    今まで経験した中では大学病院前や総合病院前は比較的事務さんが4-5人いるところも多いのでそういったところだと働きやすいかなと!

私は薬剤師側なんですが、薬局長してた頃は事務さんの面接にも同席してましたが、志望動機っていうよりはシフトどれくらい入れるか、時間の制約、お子さんがいる場合体調不良時どのように対応するのか、他店舗応援もいけるか、などを聞いていました!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    志望動機では、シフトがどれくらい入れるかとかしか聞かれないんですかね??
    なんで薬局事務の仕事なの?って聞かれたらなんて答えればいいのか🤔

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

パートさんだと理由は家から近いからという人がほとんどですかね🤔
正社員、薬剤師の私ですら転職の時の理由は夫の転勤に伴い前の会社だと店舗がなくて働けないから。です😂

理由をつけるとしたら、患者様に薬剤師とはまた別の目線からサポートしてあげたい。
小児科門前であれば、子どもが好きだから。
地元密着薬局であれば、薬剤師にはなかなか言えないことを処方箋受付時などに汲み取って来てくださる患者様にとって心地いい空間を作れるような受付をしたい。
とかですかね?

でも本当にみなさん、家が近いから、接客(接患者)で働きたいから、とかです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、近いからという理由でもいいのですか??🫢

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が面接同行した人は堂々とみなさん、家から近くて接客がいいからです!って言ってました😂
    人間としてやばそうだな、、とかなければ落ちる人は本当に見たことないです🤔
    あとは時間も保育園or小学校と合うから。とかお子さん大きい人だとラストまで働けるから。とかもあります☺️

新卒の薬剤師や新卒の正社員の事務だと他の薬局との差別化のためにそこのホームページとかみて大事にしてる理念とかに共感できたとか言います(わたしも新卒の時はそう言いました。)が、転職だと今まで大手だったから小規模で働きたい。とか家から近くて通勤に便利。とかそんなんで十分です👌
    あとは最低の学歴として大卒〜としているところと高卒〜としているところがあるかなと思いますが、大体は高卒〜が多い気がします🤔

• 12月29日