※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードのあげ方について悩んでいます。80gの主食パウチをまずあげ、70〜80gのおかずを追加しています。他の組み合わせも考えた方がいいでしょうか?主食パウチを変えると炭水化物取りすぎになるか心配です。

ベビーフードのあげ方について

生後8ヶ月で2回食です。
1回の食事で80g〜調子いいと160g食べます。

手作りするのも大変なのでもっぱらベビーフードに頼っていますが、どのような組み合わせであげたらいいか悩んでいます。

だいたい80gくらいのパウチ(お米などの主食入り)をまずあげて、要らなそうならそこでおしまい。まだ食べそうなら70g〜80gのおかず(キューピーの角切り野菜ミックス等)を追加であげています。
たまにこれにバナナやヨーグルトを追加することもあります。

こんな感じのあげ方でいいのでしょうか?
それともやっぱり野菜は食べた方がいいからお米などが入ったパウチを40g、野菜などを40g毎回両方用意した方がいいですか?

また、おかず系のベビーフードってあまりなくて、主食が入ったパウチ80gをあげた後にまた主食が入った味の違うパウチを追加すると炭水化物取りすぎですかね?💦

食べムラもあるし、ベビーフードもそんなに安くないからあまり無駄にしたくなくて…。

みなさんどのようにあげているか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

れい

ごはん系2つでカロリーギリギリなので、毎日BFならごはん系メインにした方がいいかもです!
高いのでお粥だけ炊いても良いと思いますよ
全粥なら目盛りどおりに炊くだけですしね

• ママリ

ママリ

確かにお粥だけ炊くくらいなら私でもできそうです🤣笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月9日
S

ご飯いり80gを2つでも目安量通りかまだ気持ち足りないかなくらいの量なので、炭水化物摂りすぎにはならないと思います👍
ご飯いりのものでも野菜もタンパク質も入ってますし、野菜を食べさせるために…とか気にさせれる必要はないかなという印象です💡
また、0歳児の動きが活発になるころからは食べられる量と必要な量のバランスが悪いなと感じていて😅野菜よりもタンパク質や主食など、エネルギーになるものが不足しないように優先的に摂った方がいいのかなと思ってます🫣

ちなみに、7ヶ月~のベビーフードだとまだ食べる量が少ない時期で1パックで主食も入ってる方が使い勝手いいだろうということなのか、主食入のものばかりですが、9ヶ月~以降のものだとおかず系増えますし、食べられるならそちらを使ってもいいと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

私が不安に思っていること全て解決してくださるコメントありがとうございます😭🩷

9ヶ月からのベビーフード、見てもいませんでした😳💦
    試しに1つ買ってあげてみます!!

グッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月9日
Mimi

この間8ヶ月になったばかりで、同じく2回食です☺

同じくベビーフード頼りです🍚
私もどうしたらいいか悩んでいました💦
ベビーフードは購入してきたら小分けに冷凍して、とりあえず今の所は主食入り、おかず系、フルーツ系またはヨーグルトの3種類を40gぐらいずつ食べさせています。
おかず系のベビーフード少ないので、1週間に何度か同じ物を食べてます😂

我が子は最近これじゃ足りなくなってきたようで主食をもう少し増やそうかな?と考えてます!
離乳食難しいです🥲

• ママリ

ママリ

悩みますよね🥲💭

なるほど!
    少しずつあげているんですね!
    おかず系少ないのでうちも2日同じ物とかザラです🤣

お互い頑張りましょうね😮‍💨🔥

• 12月9日
ママリ

お粥だけ炊くというの以外にも
パンに牛乳かミルクいれてパンがゆ作る
うどんゆでてBFかける
とかするだけでもBF代抑えられると思います。

あとやっぱりBFだとタンパク質や野菜が不足しがちだと思うので
私はブロッコリー茹でるとか
豆腐チンしてきな粉かけたのあげるとか
簡単なもの追加してました🙌