※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食べムラがあり、白米以外を拒否しています。どうしたら良いでしょうか?

白米しか食べずおかずを拒否です
どうしていますか?
食べムラがきました
何でも食べて助かる〜と思っていた矢先です

本当に白米と豆腐とバナナとパン、ヨーグルトくらいしか喜んで食べません

全てアレンジすると食べないのでそのまま出してます

主菜も嫌がり、味付けのない白米を出せ!!!って感じです
どうしたら良いのでしょうか、、、
どれくらい続くのでしょうか

食べムラって本当にあるんですね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

食べムラは、食べたり食べなかったりですね。それはもしかして偏食じゃないでしょうか?
偏食も突然きますよ。色々とわかってきて本能で食べなくなります。
うちの子も、何でも食べて助かってたのに、そのくらいの頃に突然食べなくなって今も食べません😂同じくご飯や炭水化物が大好きです。というか、基本的に炭水化物しか食べません。

まずは色々と工夫してみて、食べるものを探すようになるかなと思います💡こちらが根を上げたら、諦めるしかないかなと。
疲れたら冷凍食品などに頼っても良いと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊これは食べムラではなく偏食なのですね😂本当炭水化物大好きで困ります。気持ち的には分かるのですが。笑 
    まだ工夫したりはしていないので、試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございます❤️‼️

• 12月9日

その時期は偏食になりやすい時期だと思います😭うちもそうでしたし、ママリ見ててもそういう子が多いです。
とりあえず食べるものだけ食べさせてました。
ただ食卓にはいつも通りいろんなおかずを並べてました。
そしたら色々また興味持つようになって、食べるようになって、、2歳すぎにはなんでも食べるようになりました😊

退会ユーザー

「子供のために」と色々工夫したものを出して残されると辛いし時間の無駄なので、自分や夫が食べたいものを出してました🙌

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊 そうなんですね😭周りの子が普通に食べているので、どうしたのかと思っていましたが、よくあると聞いてホッとしました、、🥲 
    今日のお昼はカレーと豆腐にしたのですが、豆腐だけ完食、ルーの付いていない部分の白米だけ食べて、キッチンを見てパンを催促されました😭
    こういう場合ってパンもあげて良いのですかね、、
    お腹減っているのかと思うとどうしたら良いのか分からず💦
    ちなみに朝ごはんはパンとヨーグルトで、二食パンは避けてます!

• 12月9日
みかん

白米だけ食べたらオッケーにしてます😂
一応おかずは盛りますが、食べないだろうと思って自分のを小盛りにしておかわりさせてもらってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですよね、それくらいでオッケーと思わないと病みますね、これ笑 さっきも豆腐と白米だけ食べたのでもういいやと切り上げました😓❤️

• 12月9日
  • みかん

みかん

幸いご飯とパンで炭水化物、豆腐とヨーグルトでタンパク質、バナナでミネラルも摂れるからしばらくは大丈夫だと思います😂❤️
    もし味噌汁のおつゆの部分だけでも飲むなら野菜沢山ぶち込んでそのおつゆ飲むだけでも全然良いと思います✨

• 12月9日
おたふくなんてん

麦飯やサプリ米にして白米でも栄養摂れるようにしました。

食べない時期ほんとになにで栄養摂っているか分からないですよね。
保育園通っているなら保育園で食べれてるなら家ではあんまり気にしないようにしてました😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!麦飯!やってみます!
    自宅保育なのですが、三食ほぼ食べない事が多いので参ってしまいます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも食べない時ありました〜
白米、ラーメン、ポテトのみ!
あとお菓子!
食べるものだけ食べさせてましたよ。
姪っ子はご飯食べなすぎて、医者からお菓子でいいから食べさせて言われてました。
食べられるものを食べさせるでいいと思います。

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

我が家の3歳も偏食です😅
ブロッコリーが主食みたいな感じです🥦
スイッチ入ったら、いろいろ食べるときもありますが...
今日のお昼ご飯も、手羽元を2本食べただけでした
なので、毎日ヤクルトとユーグレナ飲ませて栄養とらせてます😊

何歳になっても食べムラや偏食な子はいると思います💦
もう少し大きくなったら治るかなぁと勝手に思ってます😅

ママリ

全く同じです!!
赤ちゃん時代は割と何でも食べてくれたのに、1歳すぎた辺りから白ごはんのみ・ふりかけ・納豆ご飯・鮭フレーク・うどん(具なし)しか食べません💦
ウインナーやナゲットも好きなようでそれは食べます。

が、何を作ってもおかずは絶対食べず、カレーやハンバーグなど子供が好きな物も一切食べず、少しでもご飯に色がついてると食べません😭

バナナも食べなくなりました😣

いつか食べるだろと、もう割り切って上のメニューのローテーションです🥲頑張って作っても食べないからストレスになるし、上の子と旦那用に作ったやつを少しお皿に乗せたり😂