※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃかわ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で手や指を舐めるのは問題ありません。ノンアルコール除菌シートで手を拭く必要はありません。

生後もうすぐ3ヶ月なのですが、手や指を舐めます。
これはやめさせなくて良いのでしょうか?💦
また手をノンアルコール除菌シートとかで拭いたほうがいいんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

生理的な行動なのでやめさせる必要はないです🙌🏻大抵は成長に伴ってやらなくなりますよ!
今は自分の手に興味津々で、舐めて形や感触を確かめてるんだと思います💡
そうやって雑菌を取り入れながら免疫つけていくのであまり神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ✨

• ちぃかわ

ちぃかわ

そうなのですね!詳しく教えていただいてありがとうございます😊💕やめさせずに見守りたいと思います✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

低月齢のうちの手指や物のなめなめは、赤ちゃんにとっていいことばかりなのでやめさせなくていいと聞きました☺️
上の方が書かれているように、発達面と免疫面、どちらにとっても大切な過程のようですよ!

• ちぃかわ

ちぃかわ

ありがとうございます😊💕勉強になります!✨

• 12月10日