※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを完母で育てている女性が、授乳の苦労や精神的な辛さについて悩んでいます。退院後の体調不良や乳首の痛み、完ミに切り替えたい気持ちなどがあり、サポートを求めています。同じ経験をした他のママの話を聞きたいそうです。

※メンタルが弱ってるので、
優しく回答してくださると嬉しいです。長文です。

生後12日です。完母で育ててます。
里帰りはせず、自宅に義両親がきてくれてサポートを
してくれています。関係は良好です。
夫は育休が取れず通常通り勤務ですが比較的
自由な職業です。

右のラッチオンがうまくいかず、
ゴクゴク飲む?ハマるまでに時間がかかることや
とにかく乳首が激痛で汗ダラダラ、深呼吸して、
いきみ逃ししてるかのような日々。
痛みを我慢しても、吸ってくれるとは限らず。

1人目のときはどうやってたの?ってくらい
心身共に不調はなかったし、
乳首の傷も今回は退院する前からピュアレーン
塗ってるのに、今回の方が痛い。

退院後、精神的に涙がとまらなくなり
その次は涙が出るほどの頭痛に悩まされ、
その後左右ともにラッチオン上手くいかず悩み、
悩みからなのか、40度の発熱。
そして、今回右がうまく飲めない悩み。

その間乳首はずっと痛いし、
昼夜問わず涙が止まりません。
退院してからずっと悩みが尽きず、
精神的に辛くて、今は食欲もなくなりました。
母乳の量は全く心配なくて、
ガチガチになりやすいので
柔らかくしてから飲ませるようにしたり
コリはほぐしたり、産院で教わったことは
試していますが、上手くいかなくて悩んで
完ミにしたいとおもってしまっています。

でも結局行動には移せなくて、
まだ12日だし、
粘れば上手くいくこともあるし、
1人目もいけたら2人目もいけるのかなとか
痛みだって我慢しないと乗り越えれないよな〜とか

なによりも、辞めたい理由が
子供ではなく、
私自身が感じてる痛みだったり
上手く咥えさせられないことが理由なのが
なによりも申し訳なくて踏み込めません。
私の性格上、きっと切り替えることはなくて、
このまま完母にするんだろうなって思います。

完ミに切り替えた話なども検索すると
完ミにしてよかった、ストレスが減った
お母さんのストレスがないのが1番。という声も
見て、たしかにそうだよなと思います。

サポートに来てくれてる義両親も
心配してるって夫からきいています。
今日は寝室からは出られず、きてくれた両親に
挨拶すらせず、失礼すぎますよね。
夫にも、寝室から出たくないご飯も食べたくない、
誰にも会いたくない中でサポートにきてもらっても
夫がいない中で義両親と上の子と過ごせる自信がないと
仕事を休んでもらいました。

母としても、人間としてもダメダメだと
落ち込みます。

同じように悩んだママさんいらっしゃいますか?
完ミにした、完母で続けた、
気持ちの切り替え方、産後の精神の保ち方。
なんでもいいので、頑張れたよ!って話をききたいです。

コメント

naco🍒

悩みましたよ〜😂✌🏼💓
1人目もめちゃくちゃ悩んで毎日のように涙が出てました😭
2人目は覚えてないですが、そんなに困らなかったのかも・・・
3人目でまた母乳で悩みました😭
私もミルクと母乳との狭間で・・・
私は母乳にこだわっていたので何が何でも母乳!と思って1ヶ月くらいかかりましたが頑張りました😂
それでも足りない時はミルクに頼り、混合の時期もありつつ完母で現在まで来ました😭✌🏼✨

産後ということもあり、些細なことでも落ち込むと思います。
ダメな人間だと思ってしまうこともありますよね🥺
でもそんなことないですからね☺️🤝✨
頑張ってるから、上手くやりたい!と思っているからここに書いたんですよね。子供のために必死に頑張ってるじゃないですか♡

搾乳してみるのはどうですか?😊
直母乳がいい!ということでしたら、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて吸わせるのも結構いいですよ☺️🫶
痛みはもう保護クリーム塗るしかないですね😂私も血が出るほどでしたが1ヶ月くらいすると慣れました😊♪
深く咥えさせるの難しいですよねー( ; ; )՞
すっごくわかりますよーーー😭😭😭

私で良ければお話聞くくらいできるので、ぶちまけてくださーーーい!☺️✌🏼✨

  • 𓍯

    𓍯

    優しい回答ありがとうございます。すぐに返事ができずごめんなさい。
    ナコさんからのメッセージ、
    実は何度も何度も読み直して
    励みにさせていただきました。

    あの後、右と左が何が違うのか
    考えてみて、張ってるということに気づき、桶谷式の母乳外来に行き、咥え方やいまの乳首の状態などもみていただき
    なんとか激痛にならず
    飲み始めることができました。

    こうして、どうにかしなければ
    どうしたらいいのかなと
    考えることができたのも
    ナコさんのコメントのおかげです。

    本当に、本当にありがとうございます😢💛

    • 12月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    グッドアンサーまでつけてくださりありがとうございます😭🩷
    私なんかのコメントが励みになったなんて、、私が満たされます☺️🫶🏼✨

    すぐに行動に移されて、やっぱりむんむんさん、素敵なお母さんですね☺️🩷🩷
    でもでも!無理なさらず!ぼちぼちのんびりですよっ🥹🩷🩷

    また辛くなったらここでもいいのでコメントしてくださいねー!☺️✨

    • 12月13日
ゆ

本当私も同じ状況になりました!
私の場合は実家に帰っていたため両親に対してのストレスもあり、パンク寸前でした!
生後1ヶ月に桶谷式の母乳外来に行ったらその日からおっぱいをごくごく飲んでくれるようになりました!もしよかったら近くにあったら行ってみてください!

  • 𓍯

    𓍯

    コメントありがとうございます!
    ストレス溜まっていきますよね😢💦
    実は昨日書き込みをしたあと
    桶谷式のマッサージを調べて
    奇跡的にやってくれるところを見つけて行ってきました!
    桶谷式すごいですね😭
    固かったパイも柔らかくなり、
    その後呑んでくれて、
    今はふわふわになりました!

    • 12月10日
  • ゆ

    良かったです!!桶谷式厳しい所もありますが、おっぱいの面でとってもいいので無理しない程度に頑張ってください!最初は1.2週間に1回は行って、2ヶ月ぐらいになってきたら1ヶ月に2回ぐらい行くといいですよ!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

冷や汗かきながらの授乳、入院中そうでした💦ピュアレーンがお守りでした!

今産後20日ですが、うまく吸えるようになってきたのか、乳首の激痛は少なくなって来ました🥺

1人目は、もうよくわからず、意味わからない時に泣いたり、実家に帰ってましたが母が外出すると不安で不安で、、1人にしないで!ってしょっちゅう言ってました。
ずっと実家にいる!って思ってましたが、1ヶ月経つころには慣れて来て、自分からアパート帰りたいなぁって思い始め、帰りました。

2人目は全然覚えてなくて😂

今回3人目ですが、入院中はおっぱいの痛さとこう陣痛で痛いし、乳首がとにかく痛いし、退院後が不安で仕方なかったですが、今は少しずつ、軌道にのってきた、気がします。まだ、いてーって時もありますが💦

もぇ

私も同じ事でめっちゃ悩んでました。
投稿者さんと同じように精神的にも疲労がやばく何をしてもつまらないし、人の話を聴けば聴くほど自分を責めてしまい涙が止まりませんでした🫠
私は1人目ですが、夫にも相談して完ミにする事にしました☺️

母乳育児は病院では看護婦さん、助産師さんの助けがあるから出来ていたことであったんだなと退院して思いましたよ☺️
それを退院して夫と2人でやるにはちょっとお互い共に疲れてしまうから母乳育児は辞めてミルクに移行しました☺️
母乳自体出るほうだったので止めるのに苦労するかなっと思っていましたが、意外と早く止まりそうな感じです😄
張って痛い時は搾乳すると楽になるので1日2.3回だけ搾乳するようにしてます☺️
搾乳しすぎるとダメらしいので、人によって差はあるとは思いますが私は今(現在進行形)退院時よりも搾乳量は減ってます。このまま止まってくれると思って頑張ってます🍀*゜
あとは薬を服用して止める方法もあるみたいですが同じくらいの期間はかかるみたいなのでどっちを選んでも一緒かもしれないです☺️

辞めたい理由が自分自身にある事は責めなくていいですよ☺️
私も自分を責めてしまっていたので気持ちすごく分かります🍀*゜
自分自身の気持ちが少しでも楽になるのなら完ミをおすすめです😄
子育てはストレスなくやりましょ✨