※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月前後のお子さんが歩かないことで悩んでいます。友達との集まりで他の子供が歩いていることにプレッシャーを感じ、ストレスを抱えています。娘のペースを尊重し、焦らず待ちたいと思っています。

1歳1ヶ月前後の方!!!
まだ歩かないお子さん。
まだ一人で立てないお子さん。
いらっしゃいますか…?

私一人が焦って…焦って…
いろいろ考えすぎてしまい泣きそうです。

今度友達に会います。
同じ月齢の子や二ヶ月遅い子もいます。
またその集まりは昔やってたスポーツのOG戦なので
10代の子〜40代の親達まで50人くらい居ます。
同じくらいの子供は私の娘合わせて3人です。

私の娘だけ歩けず…立てず…。
私の性格上周りにいろいろ言われるのが
(普通にまだ歩けないんだーや
〇〇ちゃんはもう歩けるのーなど)
すごく傷つきストレスになります。

考えなければ良い事なのですが
毎日歩く練習をするたびに…
夜一人になるたびに…
いろいろ考えてしまって泣けてきます。

娘のペースなのはわかっています。
気長に娘がやる気になるのを待ちたいと思います。

何が書きたいのかわからなくなってしまいました。
申し訳ありません。

コメント

newmoon

長女は1歳2ヶ月過ぎてから歩きましたよ〜👣
慎重なんだと思います😊

ママリ

うちの3人目、1歳2ヶ月ですがまだひとり立ちも歩きもしないですよー。立ちたい意欲はあるみたいですが😂
ちなみに我が子たちのひとり立ち&歩き始めは
1人目1歳3ヶ月
2人目1歳2ヶ月でした〜

よそはよそ、うちはうちです。他人と比べたら本当にしんどくなりますよ。

3児の母です

うちは3人とも1歳過ぎてからたっち、少しして歩けるようになりました☺️

ハイハイ期間が長いほど体幹がしっかりするって言われましたよ!

なので全く問題ないと思います!

のんびりママ

1歳1ヶ月の頃は我が子も全く歩けなかったですよ!
ハイハイが速くて、とても可愛かったです。
周りは早い子もいれば、1歳3ヶ月って子も沢山いました!

逆に8ヶ月とかで歩ける子を見たら大変そう💦という気持ちでしか見れなかったですよ!
病気という可能性がない限りは嫌でも歩く時が来るので、ハイハイを見れる今を楽しんだら良いと思いますよ😍

はじめてのママリ🔰

一人で立つのが1歳2ヶ月で歩いたの1歳3ヵ月でしたよ。最後の方は高速ハイハイしてました😂ハイハイって全身運動だから脳にも体にも良いと聞いていたので私は出来るだけ長くハイハイして欲しい派でした!歩けるようになるとハイハイしなくなるので。そのおかげもあってか今は運動神経すごく良いです✨
まわりの子と比べたりしてしまう気持ちも分かりますが少しでもポジティブな気持ちになれますように😊

︎︎︎︎︎まめ

1歳1ヶ月の子、まだまだ歩きません😂
ハイハイは爆走です。笑
上の子が1歳でもう歩けてたのでやっぱり焦りますが歩いたら大変だしゆっくり本人に任せます👌

はじめてのママリ🔰

こんばんは、ちょっと日にち経ってますがコメントさせていただきます。
まず、毎日お疲れ様です。きっと娘さんとたくさん歩く練習されたんですよね。周りができているととても不安になっちゃいますよね。わかります。私もそうでした😢

うちの息子は1歳5ヶ月でやっと歩けるようになりました。それまではハイハイかつかまり立ちのみで1人でタッチも物とか壁がないとできませんでした。
私と息子もママリさんと娘さんと同じように毎日歩く練習をしました。それでも中々歩かなくて毎日毎日このままもしかして歩けないのかも?ってよくないことばかり考えていました。
けど1歳5ヶ月、というよりもう1歳6ヶ月になる手前でしたけど笑
急に歩き出しました。
前の日もずっとハイハイとつかまり立ちでした。それなのによろよろですが少しずつ自分で足を前に出して歩き始めました。
私の心配をよそに息子はちゃんと自分のペースで成長してたんだなって思ったらすごく嬉しかったです。

娘さんはハイハイたくさんしてますか?
つかまり立ちとか伝い歩きはどうですか?
それができているなら大丈夫ですよ。
息子が1歳1ヶ月の時ぜーんぜん全く歩く気配なくてほんと途方に暮れてました。。。けどそんな息子もちゃんと歩けるようになりました。
ハイハイが長いと足腰しっかりしてこけても手がちゃんと出るので怪我しにくくなるし、筋肉もしっかりしてるのでたくさん歩けるようになりますよ。
まだまだこれからです。ハイハイの時期が長かった分、不安や心配が多かった分2歳5ヶ月になった今でも息子が歩けることに喜びと嬉しさがあります。あのときたくさん心配した分嬉しさは人の何倍も大きいです。ハイハイの時期が他の人より長いのはラッキーだと思いましょう☺️今じゃはいはいすることなんて全然なくてあの時の可愛い姿また見たいなーなんて思います。だから今のうちにハイハイの写真たくさん撮ってあげてくださいね。
大丈夫です。きっと歩けるようになりますよ。

長くなってしまってすみません🥹