※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが口蓋裂手術のため入院することになり、おしゃぶりと哺乳瓶を卒業しなければならないことで悩んでいます。おしゃぶりをやめたら抱っこでしか寝なくなるのではないかと不安です。ミルクはいつ卒業しましたか?自然にやめられましたか?

11ヶ月なのですが、1歳になってすぐ口蓋裂の手術のため入院します。

寝る前のミルクと入眠のタイミングでおしゃぶりを使っているのですが、お口の中の手術をするため術後おしゃぶりも哺乳瓶も使えないということでどちらも卒業しなければなりません🥲🥲

今おしゃぶりは使わずに寝かしつけているのですが、泣き疲れて寝る様子もないので抱っこで寝かしつけています、、
このままだとおしゃぶりは卒業できても抱っこでしか寝なくなるのではないかと思って不安です🥲
ですが他に寝てくれる方法が見つからず、こんな方法でおしゃぶり卒業したよ!などあれば教えてください😭

あと、ミルクはいつ卒業しましたか??
自然とやめられましたか??
そちらも教えていただけると嬉しいです🥲🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

入院しちゃえば術後は結構腫れて
いたいと思うので、しなくなると
思いますよ!

真ん中持病があり、入院も長く
おしゃぶり大好きでしたが
2歳になり、体調不良で嘔吐した
タイミングで吐瀉物と一緒に
おしゃぶり捨ててそこで辞めました😂
数日泣きましたが、まぁなんとかなります!
入院しちゃえば環境も変わるし
痛みもあっておしゃぶりしにくい、
そこがチャンスだと思いますよ!

• 凛

やめなきゃと思いおしゃぶりないないねって伝えて先端切っちゃったのですが無理にやめなくてもよかったかなあと今になって思ってきてます🥲🥲🥲
    ミルクは無理にやめなくてもいいと言われたのであげてはいるのですがやめられるか不安はあって😭
    どっちみち強制的につけられなくなるならそんなに頑張らなくてもよかったですかね😂

• 12月8日
ちくわ

その後経過はどうですか😌?
我が子は去年の夏に口蓋裂の手術をしました。
ちなみにですが、うちのこども病院は術後哺乳瓶NGではなく3日目くらいからOKでした!

手術前から保育園児の為、離乳食も初期に戻してもらったりと保育園には対応をお願いしてました。
徐々にご飯も戻り、後期食くらいまで戻った時にかなり食べてるから大丈夫かな?という感じでやめました!1歳3ヶ月の時、術後2ヶ月後くらいでした!
ただ、口蓋裂のせいか、哺乳瓶でしか飲み物が飲めてなかったのでしばらくはストローやスパウトを受け付けてもらえず、水分補給は哺乳瓶のまま続けていました。

入院中も初日から大泣きし、付き添いNGの為翌日行くと別人かのような顔で日中は我が家もずっと抱っこでした(笑)

参考になるかはわかりませんが…

• 凛

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭😭

無事手術を終えました!
    入院最終日に口蓋裂用の哺乳瓶でミルクがのめました!

おしゃぶりは2週間くらいで外れて、ミルクを飲み終えると1人で寝てくれるようになったのでとても助かってます😭

術後1ヶ月弱ですが、食べるものも術前と同じ形状でOKと言われてほぼ元通りの生活になりました!
    ミルクも哺乳瓶だとそのまま寝落ちになるので虫歯も歯並びも気になったのでやめました!
    もともとコップ飲みはできるのでミルクもコップで飲ませはじめましたが今のところ問題なくミルクを飲んで少し遊ぶと1人で寝てくれてます!😭

入院中うちも別人になりました!
    術後、うつ伏せ抑制のあとがぱんぱんすぎて元に戻るか不安なくらいでした😂😂

ご回答ありがとうございました😭
    今後もリハビリなどありますがちくわさんもお子さんも頑張ってください🔥

• 2月8日