※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が娘に紫の着物を着せるよう言ってきて、その決まりに疑問を感じています。家のしきたりに従うべきだと言われ、旦那にはまだ話していないとのこと。着物を決められてうんざりしている様子です。写真館で好きな着物を着て写真を撮るのはいかがでしょうか。

ちょっと義母への愚痴です!

七五三(3歳女の子)した時に、義母に「7歳は紫の着物だねー」と言われ、「え??」と言うと、「だって、娘の〇〇着た紫の着物を孫の〇〇ちゃんも着たから、〇〇(私の娘)にも着てもらわなくちゃ」と言われたんですが、、、
これってそうしないといけない、決まりでもあるんですか?

私の着物もあるかもしれないのにそこは確認せず、決めつける感じできたので、ちょっと嫌だなと思いました。

元々嫁はその家に嫁いだのだから、その家のしきたりに習うべき!みたいな昔の考えの人です。

まだ旦那には言ってませんが、、
なんかもう着る着物決められてて、ちょっとうんざりです。
娘が紫の着物好きかも分からないのに😂

写真館で好きな着物着て写真撮って貰えば良いですかね😂

コメント

きら

全然、義母が決めたものじゃなくていいと思います!
娘さんの七五三だし、7歳になれば好みもハッキリしていると思いますし...
ママさんが着せたいのと、娘さんが着たいもので選んでいいと思いますよ☺️

うちの子も来年5歳男の子で七五三ですが、旦那が着た着物あるよ〜と言われていますが、うちの息子はこだわり強いので、息子に着るかどうか選ばせる予定です。

お嫁さんの立場で断るのって大変だと思うので、娘さんが直接、義母さんに「これは着ない。○○色のがいい。」と言えば諦めると思います!🤣

星

気にしなくていいですよ!
7歳の女の子なんて、こだわりあるし❤️
好きなの着せましょー!

義母に嫌味いわれたら、娘さんに
おばあちゃん古い嫌いと言わせましょ❤️