※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.mam
妊娠・出産

32週で赤ちゃんが逆子で横位。検診で戻らなければ帝王切開か。ピルや楽トレの影響でダウン症心配。同じ経験の方の話が聞きたい。不安で辛い。

今32wです。
赤ちゃんは検診のたびに位置は変わったりしてるものの、正常の位置になったことはなく、ずっと逆子で今は横位です。

次の検診で戻ってなければ帝王切開なのですが、横位で検索したら"ダウン症"と出てきます。。

めちゃくちゃ不安になってしまって

お腹の子を授かる時、計画ではなく低量ピルをやめてからすぐ授かった子です。骨盤矯正のために楽トレも妊娠発覚する前に気付かずやってました…

そのせいでダウン症なのかもと不安が倍増し、記事を見てから産むのが怖くて笑顔でいれません…

どなたかずっと逆子で横位だったけどダウン症でもなく、元気に育ってる方や、ピルをやめてから授かってもなんの障害もなく元気に育っている方はいらっしゃいますか?

こんなおっきくなってからこんなに不安になるとは思わず、
すごく辛いです。

コメント

ママリ

1人目、逆子だったり横位だったりでしたが特になんの障害等もなく健康でもうすぐ7歳になります!
私も今回ピル辞めた直後に妊娠してますが今の所特に指摘はないです!まだ35週なので回答にはなってないと思いますが……🙏

• kn.mam

kn.mam

とっても励みになります😣!
    しゃっくりも多くていろいろ悪いことを当てはめてしまうけど、、信じて待ってあげることも大事ですもんね🥺

正産期まであと2週なのですね!わくんくどきどきですねっ☺️お身体大事にして一緒にお産がんばりましょう👼🏻♡

• 12月8日
ももん🍑

しゃくりが多いこととダウン症は全く関係ありませんし(多いとダウン症の割合が高いなんてエビデンスないですよ☺️)むしろダウン症の子は胎動少なめなことが多くしゃっくりも気づかれにくいパターンもあります。
そして、赤ちゃんが骨盤位や横位になる理由としても赤ちゃん側の基礎疾患的な理由よりも、子宮の元々のかたちであったり、冷えの関係だったり、胎盤や臍帯の関係がほとんどです。

うちの一人目もギリギリまで横位で最後の最後でまわりました!もちろんまわらなくて帝王切開の可能性も全然あると思いますが過度にダウン症などの染色体異常を心配するものでは無いと思いますよ!