※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃ
家族・旦那

結婚式をする事が決まり打ち合わせに入ろうとしていた時に義母がいきな…

結婚式をする事が決まり打ち合わせに入ろうとしていた時に義母がいきなり、やっぱ私は式には参加しないと言い出しました。理由はお金がないからと、旦那はバツイチで元嫁さんと結婚式を挙げています。その時に元嫁さんのご両親と揉めた事があったみたいでそれがトラウマだからと、旦那には母と祖母しか親族がおらず、親戚も全くいません。私はというと両親妹2人父方母方祖父母、親戚も多い方です。それが嫌だからという理由みたいです。

私がずっといつか結婚式したいって言っていて子どもを授かりタイミングもないので式をあげる事内心少し諦めていました。ですが旦那が私に内緒で結婚式プレゼント企画に応募をしてくれて当選しました。そのことを私の誕生日の時にサプライズで報告してくれました。私がしたいなって言ってた事覚えていてくれた事凄く嬉しかったです。
旦那も義母にはずっと結婚式してあげたいなとか、今回当選して結婚式当たったからしてもいいかな?と話したみたいなんです。
なぜその時に、義母は私は行かないと言わなかったのか決まってから言われて私もショックだし謎でしかありません。

そして両家の仲も悪いわけではないし、私の両親は旦那が元嫁さんのご両親と色々あったことも知っているので、また同じ事にならないように気を遣っているし、顔合わせで一度会ったくらいで、子どものお宮参りや初節句など、うちの両親が一緒にどうですか?と誘っても何らかの理由をつけてそれ以来付き合いをしようともしません。

義母は子育て疲れたら遠慮なく預けていいからねと言ってくれたり、おかず作って持って来てくれたりしてくれるので嫌いではないしいつも有難いなと思っています。
ですが今回の件で、実は義母の身勝手さで元嫁さんと色々なっていた事を知ったし結婚式をするって決まって自己中な理由で行かないなど言って、義母の本心がわかってきてこれからの付き合いを上手くできそうにもありません。気を遣っている自分の両親にも申し訳ない感じがして来ました。
両親も親戚呼ばないで、父母妹2人のみで合わせてもいいよと言っています。私は祖父母には絶対見てもらいたいなと思っていますが、多くなればなるほど義母は嫌みたいです。

旦那も義母をお祝いの気持ちがない義母呼ばなくていいと言っています。
どうしたらいいのかわかりません。もういっそのこと結婚式諦めてなしにした方がいいのかな?とおもってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんは表向き上お金と言ってて、本当は付き合いがしたくないからってことですかね?🤔
気持ちはわかりますが、まあ本人たちからしたら困りますよね🫠

トラブルにならないよう最低限の付き合いにしてる義母さんの気持ちもわかりますよ。
奥様側だけ親戚や両親呼んでご主人側は義母以外にしてはどうですか??

• らーちゃ

らーちゃ

コメントありがとうございます!
    多分本心はそうなんだと思います。結婚して今まで特に何もしていないのに、うちの両親も付き合いあまりしたくないお母様なんだろねとこちらから強制しても悪いからと、、いつも言ってます。
    旦那は家族が義母と義祖母のみで親戚1人もいません。そうなったら旦那側親族0になるのですが、それでもいいでしょうか?🥲

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいとおもいますよ!
    強制参加にする必要はないですし☺️
    気になるならご主人には友人呼んでもらうとかでもいいのかなと☺️

• 12月8日
  • らーちゃ

らーちゃ

その方向で旦那と話してみたいと思います!
    ご意見ありがとうございました😭

• 12月8日
るるるん🔰

招待してあげて、
参加するかしないかは本人に任せてあげてもいいのかなと思います。

親でも、歳を重ねると手を焼くことありますね。。。

(我が家もいろいろありますが)
こちらが大人になってあげられるところはもうそれでいいかなと思うところです。

• らーちゃ

らーちゃ

ほんとに勝手ですよね、、、
    旦那が説得しても行かないの一点張りらしくて…困ります💦

• 12月8日
❄

私ならこちらはきちんと招待してるなら、参加不参加はおまかせします。

義母が来ないと言ってるならその意見を受け入れて、義母無しで式は挙げます🥹

いい大人なのに勝手が過ぎませんか?来ないと決めたのはご本人なので意見尊重したまでです、と思います🥹

• らーちゃ

らーちゃ

そうですよね、旦那も何度も話して説得したらしいのですが、来ないの一点張りみたいです。
    表はいい人なのですが、そういう自分勝手なところうんざりです😮‍💨

• 12月8日