※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
ココロ・悩み

娘が1歳9ヶ月で癇癪がひどく、お風呂に入ることでも泣き叫ぶ。妊娠7ヶ月で体調も心も疲れている。子供の行動について心配し、発達障害の可能性も考えています。

毎日が癇癪だらけで疲れました…。
愚痴吐き兼、相談させて下さい😭


今月で1歳9ヶ月になる娘ですが
癇癪が凄すぎて手に負えません。

さっきまでニコニコしていたなぁと思うと
急に、床に頭を打ち付けて泣き叫びます。
特に嫌がる理由が全く分からないところで始まるので
こちらも精神的に参ってきました。

今まで義実家にいて、11月から自分たちで
部屋を借りたのでそのストレスもあるのかもと思い
様子を見ていましたが、日に日にエスカレートしています。

去年までは浴槽に入れても泣かなかったのに
今年はすごい泣き叫んで入らないし
お風呂はいろ〜って声かけるともう癇癪が始まります。
義実家では冬にしか浴槽にお湯を張らなかったので、
久しぶりに入る浴槽は怖いものになったのでしょうか。

タイミングかなと思い時間をずらしても泣き叫んで、
お湯が熱い?と思った時は38に下げたりしました。


昨日はお風呂に入るまではよかったんです。
でも洗濯を回していなくてシャワーだけにしようということで
浴槽には一昨日のままの冷水が溜まっていました。
何をするかと思ったらキンキンに冷えた水を体にかけ初めて
さすがにまずいと思ってオケを取ったら泣かれました。

渡すとまた冷水をかけて喜んでいて、
私は足にかかったのでさえ冷たすぎて飛び跳ねるくらいです。

体冷えるよーと声掛けながら
38度のお湯をシャワーでかけたらまた泣き叫ばれて、
うちの子はちょっと変わってるんでしょうか…。

虐待疑われるのも嫌だったのですが
泣き叫ばれてもいいから風邪は引かせたくないし
お湯ですぐさま洗い流してお風呂上げましたが
そこから30分はひたすら癇癪でした。


この歳の子が難しいだけなのか、私の子がちょっと
個性的なのか分かりません。

歩くのも単語を話すようになったのも本当につい最近です。
まだ判定なんてできないですが、発達障害などの
可能性を考えてもいいのでしょうか?


妊娠7ヶ月に入るところですが、
マイナートラブルは多いし子供も手に負えないし
心も体も疲れ切っていて本当にしんどいです。。

長文でごめんなさい。

コメント

deleted user

妊娠中との事で
赤ちゃん返りや
イヤイヤ期の始まりかな?と思います

うちの子も真ん中が今2歳半ですが1歳半くらいから同じような感じです😭

人一倍こだわりが強いため、毎回本人の意思確認をとってます…それを間違うと手をつけられないくらい酷い癇癪になるので、その都度やり直しです


お風呂の件についてはいつもと違うことをしてませんか?
いつもはお湯なのにその日はたまたま冷たい水で…

その子のルーティーンが崩れてしまうと癇癪が起きたりするので、そうゆう時はそうなる前にお風呂に入る前に今日はシャワーだけね!とくどいくらい言い聞かせて、分かった!ってなってから行くとスムーズかな?と…

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    たしかになんでもイヤイヤなのでありえます😭


    まだ意思疎通できる子じゃなく、
    なんでも怒られてると思うのか
    面と向かって話しかけると、泣くか暴れるかの2択です…。
    とにかく機嫌をとることだけ考えて
    おもちゃ、ご飯、おやつ、牛乳で気分を釣ることしかできないです。

    義母に甘やかされて育ってきたので
    今更私たち親が怒っても
    ますますいうこと聞かないですし、
    かと言って甘やかすのも嫌で…。
    難しいところです😭


    今日はお湯ためて
    いつものルーティーンで過ごして様子見たいと思います。

    • 12月8日