※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は、色は曖昧だが信号や踏切に興味あり。絵本や歌が好きで、ジャンケンや一人遊びを楽しむ。車で歌ったり、お人形にお世話をする様子が見られる。

今の発達について、息子2歳2ヶ月成長遅いでしょうか?😅

信号が青だと「あお!」と教えてくれたりし、あお!きいろ!あか!とか言えるけど色は曖昧です。信号や踏切に興味あり。

絵本が好きで好きな本は1日に何度も見て読んでとくる。童謡やEテレの歌は一緒に歌っていて覚えている。

ジャンケンポン!とするとパー!グー!と出してくれる。理解はしてないけどカチー!と楽しんでいる

おもちゃを一人で使いたい時は部屋の隅へ持っていき一人遊び

車に乗ると歌?リズム?を口ずさんだり、口に指を当てて「いー!」と変顔したり😅

お人形へよしよししたり、大好きー!と言ってお水飲ませたりお菓子を食べさせる真似をする。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごく普通だと思います。

• りん

りん

保健センターで、集中力がない、発語が少ない、マイページとやんわり言われて😢💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問文からはちょっとわかりませんね😅

• 12月7日
  • りん

りん

そうですよね😅💦

• 12月7日
ブルブル

同じくらいの月齢ですね😊
うち、色の言葉は言えません笑凄いですね😳
2語文‥は、まだまだ程遠いです🤣

目が合う、こちらの言ってる事が伝わる、子どもの伝えたい事がわかる。
これが出来ているので、何も気にしていません🤣
くれよんしんちゃんのひまわりみたいな喋り方を今は堪能する日々です😂

• りん

りん

そうですよね、二語文まだまだです😅

• 12月7日
  • ブルブル

ブルブル

今はネットで2歳でも自閉症って言葉みかけるから不安になりますよね😂

• 12月7日
  • りん

りん

そうです💦💦

保健センターの心理士さんに上記のような発達遅いようなニュアンスを言われたので余計に凹みました😅

• 12月7日
  • ブルブル

ブルブル

そーゆ相談をされに行ったのでしょうか?

保健師さん達も過敏だと思いますよ😂

• 12月7日
  • りん

りん

2歳児検診のあと特別に相談があり、話していた感じです💦

• 12月7日