※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

リビングとダイニングがおもちゃで散らかってしまい、子供部屋におもちゃを置くか悩んでいます。家中をスッキリさせる方法を教えてください。

リビングの横に和室(4.5畳)があり、今はそこを子供部屋にしておもちゃを置いています。
同じような方、アドバイスお願いします😄

以前和室からおもちゃを出し、リビング中に広げて遊ぶので、基本的にリビングがおもちゃだらけです。
それに加えて最近は2人とも工作をするのですが、ダイニングテーブルでするので、リビングだけでなくダイニングも折り紙の切れ端やセロテープでぐちゃぐちゃになります。

今までは下の子が自宅保育だったので仕方ないと諦めていたのですが、下の子が幼稚園に入園したこともあり、もうこのぐちゃぐちゃ生活から解放されたいと思ってます🤣🤣🤣

皆さんは工作はどこでさせてますか?
子供部屋に子供用のテーブルを置くか悩んでますが、それだと余計におもちゃを広げられなくなり、結局リビングに広げられてしまう気がします。
できれば和室だけで遊んでほしいのですが、4.5畳におもちゃとピアノも置いてるので、スペースが足りないのかなぁと迷ったり。

ゆくゆくは2階の子供部屋におもちゃを持っていくつもりですが、主人が在宅で(2階で)仕事しているので、まだ持っていきたくありません。

どうしたら家中ぐちゃぐちゃから解放されますかね?

ちなみに和室で遊んでと言っても、リビングに平気でおもちゃを広げます😭😭😭
幼稚園でかなり頑張ってくるタイプなので、あまりガミガミ怒りたくなく、できればこちらの工夫でなんとかしたいと思っています。

コメント

イリス

うちもリビング横に和室がついてる間取りで、おもちゃ部屋にしています。

うちは工作はしないですが、プラレールやトミカタウンを広げたくてリビングに侵食してきます。
なので、和室内で組み立ててあるレールは片付けなくて良いルールにしました。リビングなどに侵食しているおもちゃ&和室内の組み立てていないものは片付ける。片付けチェックして、片付けられていないものは没収。ピッカリンに片付けられたら没収しているものをひとつ返却のルールです。

• まい

まい

コメントありがとうございます😄

やはり和室でおさめてもらうのがいいですよね🤔
    ちなみに和室の広さはどのくらいですか?
    あと和室の掃除はどうされてますか?広げられてると掃除機なかなかかけられなくないですか?

• 12月7日
  • イリス

イリス

和室は確か6畳だったと思います。
    掃除は掃除機ですが、空いてるところだけざっとかけたり、週末など時間あるときは一度全撤去したりして掃除しています。

• 12月7日
  • まい

まい

そうですよね💦
    やっぱり6畳くらいないとその部屋でおさめてもらうのは難しいですかね…

なるほど。週末にきちんと掃除するのはいいですね😄

• 12月7日