※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おっぱいとミルクで育てている赤ちゃん、授乳に悩んでいます。おっぱいの出が少なく、ミルクを頻繁にあげています。体力が心配で、同じ経験の方がいらっしゃいますか?

ほぼ一日中授乳してる方いますか?

生後4日目の赤ちゃんなんですが
2日目から母子同室がはじまりました。

おっぱいとミルクで育てているのですが
おっぱいの出がまだ十分ではなく
昼夜とわず、よく泣いており
生後2.3日はミルクの回数が頻回に
なってしまいました。
4日目にしておっぱいが少しずつ
でるようにはなったので
ミルクの回数を少しずつ減らし
おっぱいの回数を増やしています。
すると一日中おっぱいを吸っています。

同じような方いらっしゃいますか?
夜もあまり休めていないので体力が
心配です…。

コメント

ぴえろ

ミルクの回数が多いということは一回量が少ないということでしょうか?

• ゆう

ゆう

助産師さんの指示で
    1日ごとに10増やしています!
    生後2日目で20、3日目で30と
    増やしてなおかつミルクの頻度も
    多いです。

• 3月5日
  • ぴえろ

ぴえろ

一回量が少ないから満足できず、一日中って感じになってるんだと思います( ๑´•ω•๑)
    生まれてすぐら40から60は飲んでました( ๑´•ω•๑)
    退院間近では80飲んでます◡̈
    口が止まってしまったら、げっぷさせてまた舌の上に乳首を置いてあげると飲みますよ◡̈

• 3月5日
はる

月齢は違うのですが、私の息子も生まれたばっかりの時はそうでしたよ!
入院中何度も心折れて、助産師さんに泣きついてました💦💦
産後の身体はきついですよね。
無理せず、助産師さんに預かってもらって寝ることも大切です!
私はみんなやってるんだあたしも頑張らなきゃいけないって追い詰めてしまい、うまく行かず泣いてる日々でした!
助産師さんに大丈夫よ〜これからおっぱい出るようになるから〜寝て体力つけておっぱい出そうね〜って言ってもらった時は、安心からかまた涙が(笑)
大きくなればなるほど、授乳間隔もあいてきます!
無理せず、お身体大切にしてくださいね!
そして、出産おめでとうございます✨✨

• ゆう

ゆう

暖かいお言葉
    ありがとうございます。

生後2日目からほぼ徹夜で
    これから家に帰ってどう
    なるんだろうと不安にも
    なり、これで良いのかと
    色々考えて落ち込んでます。
    赤ちゃんのこともとても心配です。
    みなさん乗り越えられてきた道
    なので、私も頑張ります(>人<;)

ありがとうございます!!

• 3月5日
  • はる

はる

わかりますよ〜〜(´;ω;`)
    あたしは早々心折れて完全ミルクに変えてしまいました(´;ω;`)
    途中母乳が止まってしまったこともあるのですが。。
    初めての育児でミルクも病院から言われた通りの量を飲ませていて、泣き止まず、でも三時間はあけないといけないし、、でテンパってたところ、母に、赤ちゃんはお腹いっぱいになったら寝るの。色んな赤ちゃんがいるんだから、たくさん飲む子もいれば少なく飲む子も居るのよ、変な概念にとらわれてないで好きなだけ飲ませてあげなさいと言われ、とっても肩の力が抜けました。
    しっかり決まり通りにやらなきゃいけないって思ってたけど、自分の子育てるのに決まりなんてないんですよね(´;ω;`)
    ゆうさん、頑張らなくても大丈夫です!!
    肩の力抜いて、ゆうさんのベストなやり方が必ず見つかります!
    まずはお身体休めてくださいね!

• 3月5日

産まれてすぐの頃はずーーーっと授乳でした💦
2ヶ月になる頃にやっと少しずつ授乳間隔が空いて来ましたがやはり泣くとおっぱい→抱っこ→おっぱい→たまにオムツという感じで、あっという間に1日が終わってました💦
きついですが徐々に赤ちゃんも落ち着いて来ますし、ママも慣れます😊
まだ入院中でしたら、少し預けてゆっくりするのもありと思います!
退院したらもうゆっくりできることなんてないので😭

ゆみっぺ

最初の1ヶ月は、一日20回とか授乳してましたね(´;ω;`)
それでも2ヶ月になると、ぐっと回数も減るし、夜も寝てくれ類様になりましたよ!

いつか必ず楽になります♡ママ頑張って!

もった

私も常におっぱいあげてました(;_;)
一日20回以上あげてたかも!
ママリで何回も本当にこんなにあげ続けてていいのか質問しまくりました(笑)
おっぱい足りないんじゃないかと悩みましたがとにかくあげ続けました!
おっぱいあげてベッドに置いたらギャン泣きで泣いてるかおっぱい飲むかの勢いでした!
子供とお互いに寝不足でしたが最近は授乳回数も少しずつ減ってきて一ヶ月の頃から夜もだいぶ寝るようになってくれました!