※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムのお子さんが奇声をあげた時の対処法について相談です。

自閉症スペクトラムのお子さんお持ちのママさん、電車やバスで子供が奇声をあげてしまった時どうしてますか?

息子は軽度知的障害と重度寄りの中度で自閉症スペクトラムがあります。
現在療育園と個別療育しか通ってなくて、週1の個別療育はバスと電車で通ってます。
小さいうちに色々経験させてあげようと思って、あえてバス電車に乗ってます。
今まではなんとか落ち着いて乗れてたんですが‥‥今日、バスの中で奇声をあげてしまいました。
本人の中の空想世界があり、急にテレビで見たセリフや動きを真似するんですが‥珍しくバスの中でそれをやられてしまい‥。。
なかなか大きく高い声で『イーーーーーーーーーー』と声を出してて‥。
なので静かに小さい声で、と言ったんですが楽しくなっちゃったみたいでまたイーーと声をあげて‥。。
チラチラこっちを見るおじさんや学生の目が気になって、私‥口を思いっきり塞いでしまって‥。。
そうすると今度はヤダーー!と声を出し。。
こういう時の正解が分からなく、、、なんであの時口を塞いでしまったのか、途中で止められたら興奮して更に声をあげてしまうのは日常茶飯事な事なのに‥。

皆さん奇声をあげてしまった時どうしてますか?
まだまだ会話が成り立たなくて一方通行なんですが‥何か落ち着かせる方法ありませんか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

可愛いじゃないですか🥰

周りの方も、どしたー?と思っちゃったんですね😊

私は、外で奇声のときは、まずは自分がちっちゃい声で、忍者さんですよ〜、と別の世界に連れて行ってます(笑)

出る時に、すみません💦と軽く周りに謝罪して、あとは気にしません😆

子供が元気で、何が悪い!

強気です😝

• マママ

マママ

前までは私も強気でいたんですが‥この前ショッピングモールで息子が奇声あげちゃって知らないおじさんにうるさいんだよ、と言われてから気にするようになって😭

• 12月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

あっ、気にしなくて大丈夫ですよ😝

だって、二度と会わない他人です。
    そんなことまで背負ってたら、子育てなんてやってらんないですよ!

私もありますよ。
    知らないおばさまに、お店の物を触ろうとした息子の手を払いのけられて…

いやいや、そばで注意してる母親いるのに。

すみませんねー、とイラつき混じりで謝っておきました(笑)

確かに程度もあります。
    子供放置の保護者もたくさんいるので、そういう人にはもっと注意して欲しいですよね。

でも、マママさんは違いますから😊

だから、気にしない✨が一番。

そんな事気にして悩んでたら、これからもっと大変になっちゃいますよ💦

今日も頑張りました!

明日からもお互い頑張りましょう😄💪💕

• 12月6日
アイル

私は子供の話し合わせます。うちの子は喋れないので、そうだね!楽しいね!て言うと私の方をみて笑って落ち着きます。あとは落ち着きグッズを持って行かせるとあまり奇声出さないです。人によりけりと思うんですが💦最後に近くの人にうるさくしてすみませんと割り切って謝ります。それだけでいいと思います。