※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に関する悩みについて、固形物や飲み物の問題があるけれども、ミルクを早めに卒業したいと考えています。食事量や食べられるもの、飲み物の種類などについて不安があります。早めに卒乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

質問続けてすみません💦

アドバイスをいただきたいです。
現在9ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
ここ最近から3回食になりましたが、固形物が苦手でまだ割とドロドロものを食べております。
それに加えてストローのみやコップ飲みができません。
咥えはしますが、噛むかブブーと飛ばして飲みません。
ですが離乳食は割なんでもよく食べ、これは食べないとか泣いて嫌がるなどもありません。

新生児期からミルクをたくさん欲しがる!というタイプでもなく一日800いけば頑張って飲んだなあって感じでした。
ミルクで泣いたりしたこともほとんどないんです。
なので個人的にはミルクを飲ませるよりも離乳食をあげるほうがよっぽど楽です。(これから離乳食イヤイヤなど始まるかもしれませんが💦)

なのでミルクを早めに卒業できたらなあと考えております。
先日栄養相談に行った時は体重などは全く問題ないと言われました。
ですが大丈夫かな?と思う点があります。

①固形物が苦手でも量が食べられていればドロドロしか食べられなくてもミルクは卒業していいのか?(BFの9ヶ月の子用とかのは食べられますが、おやきや蒸しパンなどとかは絶対無理です)

②ストロー飲みコップ飲みができなくても哺乳瓶で麦茶や白湯など飲ませれば卒業しても大丈夫なのか?(練習はしてますが、先にも書いたようにブブーってやります…ブームなのもあります)

③どれくらい食べられれば卒業してもいいのか?

④コップやストロー飲みなどができないけど、三回食でミルクほぼ飲ませていない方は哺乳瓶で飲ませていますか??

もともとミルクをそんなに飲まなくて早めに卒乳した方いませんか??

ミルクもダラダラ飲むのでイライラしてしまいます。。

コメント

ひ

10ヶ月で卒ミしました。

①③ドロドロでも必要な栄養がとれていればいいと思います。
量は全部で150gくらいが推奨されてるみたいです🤔

②水分とらせたいので哺乳瓶でも飲んでくれたら安心ですよね😓ストローかコップかどちらかに限定して練習してみてはどうでしょうか??
うちはずっとコップ練習していて最近やっと飲めるようになりました😅
ストローはシロップの薬をスポイトから飲みたくてチューチュー吸い始めて…まぐれで習得した感じです😂
反則だけど甘いジュースで練習したら早かったな。。。と思ってます😑

④うちは寝る前だけミルク飲ませていて10ヶ月でミルクの代わりに白湯にしました。
その他は離乳食時にトレーニングコップに水入れていてほぼ飲んでない状態でしたが、口には入っているので哺乳瓶で飲ませたりはしてなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

三回食の一回が150って感じですかね!
    7ヶ月の子用のになりますが、
    ベビーフードの箱のパッケージの80グラム×②入っているやつ一つ分くらいの量食べられれば問題ないでしょうか?😭

コップのみは噛んでしまってダラダラこぼれます😭ストローも甘いやつでやったほうが早いでしょうか?白湯でやってます💦

そうなのですね!うちも今ほとんど飲んでいない状態です😭
    トータル水分、ミルクを抜いた量でどれくらい飲ませてますか??

• 12月6日
  • ひ

ベビーフード1箱食べられれば大丈夫かと思います🤔

トレーニングコップは使ってみましたか??😄
    うちはダイソーのものですが、カミカミしてても少しずつ出てくるのでなんとか口に入ってました😂

甘いものを与えるリスクがあるので私はあまりおすすめしませんが、、、
    うちの子は野菜ジュースと麦茶じゃストロー飲みのスピードも全然違います🤣
    紙パック麦茶は練習されましたか??
    紙パックは指で押すと出てくるのでそれで練習される方多いようです🤔

トータル数えられないくらい飲んでなかったです😅
    え?減ってる?!ってぐらいでした😅
    心配だったら朝晩だけミルクあげたら安心かな?と思いますが🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってます!ダイソーのです😭
    噛み噛みする+ブーー!って飛ばします😭
    多分本当に数滴口に入ってます、、💦

やはりそうですよね、野菜ジュースであればアクアライトなどよりもマシですかね?😭

神パックやリッチェルの押すと出てくるやつでもやりましたが噛みます🤣
    そしてブブー!ってやります😭
    まだジュースでやったことがないからかもしれません💦

• 12月6日
  • ひ

すみません色々試されてたんですね😣

妹が保育士なのですが、ブー!のブームは手強いらしいです😭💦💦💦

私は野菜ジュースなら…って思ってあげましたが、飲んだら結構甘いので毎日はあげなかったです😅💦💦
    吸ったら飲めるよ〜美味しいよ〜ってことだけ分かってほしくて😅

真夏のお出かけの時はアクアライトを薄めてコップマグに入れて飲ませてました☝️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めたら少しはマシかもですね!😭

そうなんですか!コップマグでもブクブクしちゃってます😭

色々アドバイスありがとうございます♪
    頑張ってみます笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてコメントすみません!
    今日野菜ジュースをめちゃめちゃ薄めてストロー飲みさせてみたんですが飲めました😆
    味が嫌だったようで笑
    これを機に麦茶でも飲んでもらえるように頑張ります!

ありがとうございました✨

• 12月7日
  • ひ

薄めても美味しい味分かるんですよねー😂
    よなったです😆

• 12月7日