※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
妊娠・出産

妊娠14週の初マタです。便秘と悪阻の再燃に悩まされています。「逆流性食道炎かな?」と心配。同じ経験を持つ人の解決策を知りたいです。よろしくお願いします。

妊娠14週初マタです。
妊娠前、妊娠初期は便秘とは無縁でしたが、13週辺りから2日に一度出るか出ないかくらいになってしまいました。
意識して乳製品等はとっていますが、今のところ効果はなく…。
加えて、少し良くなり始めた悪阻のぶり返しなのか、この2、3日物を口にするだけで胸焼けがします。元々悪阻時期より冷たい物なら食べられたので、今もそうしたいのですが、昨日、今日と胃腸が冷えた様な痛みに悩まされ冷たい物口にするのが怖いです。。
ネットで調べたら逆流性食道炎とゆう病気を見つけたので、そうかな?と思いますが、とりあえず色々初めてだらけの事で、何より赤ちゃんは無事なのか…一人モヤモヤしています。
次回の検診が2週間弱後なので、もし、何か同じ様な症状を無事解決された方がいらっしゃっら、少しでも安心して気持ちが軽くなるかなーと思い、質問させていただきました。
長文で申し訳ないです。

コメント

n

便秘になると悪阻がひどくなるみたいです(´・_・`)
8wとかの時に5日出てないって先生に言ったらそんな事を言われました。

朝起きぬけに牛乳を飲むとか
常温でもたくさんお水を飲むとかも便秘には効果が期待できるみたいです。
人それぞれですが(´^`)

悪阻の症状でも胃痛があったりするのでそのせいもあるかもしれないですね(´・_・`)

早く良くなるといいですね(´^`)!!

あめだま

早速見てくださってありがとうございます☆
5日出ないのは辛かったですね>_<
最近頻尿も凄くて水分取るのが怖くてやや足りなかったのかもしれません!
牛乳や常温の水、試してみます‼︎

暖かいお言葉ありがとうございました♡

シャンディ

私はむしろ下痢になるタイプなのですが、どちらも水分補給が大切で、効率よく吸収するには、冷たいものではなく、常温や、温かい物が良いと言われました。

あと、便秘には白湯が効果的だそうですよ!

妊婦さんは脱水になりやすいから、水分補給がとても大切と言われました。

あと、体がしんどい時に、梅干しと少しの醤油を入れた温かい番茶にも助けてもらいました。

胃痛は私もなり、口の端が切れたりもしました。

つわりも、子宮が大きくなるにつれて、食べられなかった期間に縮んだ胃が食べ物を少しずつしか受け付けなかったり、下から胃を圧迫するから、苦しかったりするのは仕方ないとも言われたので、小分けにしながら食べているうちに、少しずつ食べられるものも、量も増えてきました。

akaneee9

私も次の診察まで2週間あったのですが、どうしても便秘が辛くて辛くて病院に行きました(T_T)

便秘であんまり気張るのはよくないみたいで、妊婦さんでも大丈夫なマグミットという便秘薬と下剤を頂きました!下剤は使ってないのですが、マグミットは便をやわらかくしてくれるみたいでだいぶ便秘が楽になりました(*^^*)

今まで便秘とは無縁だったので、便秘ってこんなに辛いのかと思い知りました_| ̄|○
最悪病院に行かれてもいいと思いますヽ(;▽;)ノ
お大事にしてください(T_T)

あめだま

コメントありがとうございます☆
私も初期に下痢になりました‼︎その時もこんなアプリ知らずに一人で悩んでいたのを思い出しました…。

それが今や便秘で>_<
やはり常温や白湯など、温かい物を吸収しなければいけないんですね。この後白湯を飲もうと思います!
醤油入り梅干し番茶!初めて知ったので、試してみます。

胃痛や胸焼けもやはり、妊娠が進むにつれ、皆さん経験されてるんですね。少しずつを良く噛んで食べてみる事から始めます!

色んな情報をありがとうございました♡

あめだま

なるほど…やっぱ早めに病院行くのも手かなぁ…。
全く出ないとゆうか、頑張れば小指の爪くらい。とゆう感じですが、頑張るのも負担がかかって良くないんですね。

病院を視野に入れて、皆さんが教えてくださった改善法から試してみます♡

アドバイス、ありがとうございました♡

まいむぎ

初めまして。

私も、妊娠してから便秘になり、悪阻で気持ち悪いのか、便秘で気持ち悪いのか、赤ちゃんは大丈夫なのか、心配してました💦

ちょうど検診が近かったので、検診の時に先生に聞いたら、便秘で切迫早産だったか、切迫流産になる事もあるらしく、マグミットという薬を出して頂きました💦

今まで、便秘と無縁でしたが、赤ちゃんに何かあると怖いので、今は薬を飲んます(>_<)

もし、便秘が続くようなら、病院に行ってみた方がいいのかな~と思います!

るる#

起きたら白湯を飲むと良いそうですよ(*^o^*)

まいむぎ

初めまして。

私も、妊娠してから便秘になり、悪阻で気持ち悪いのか、便秘で気持ち悪いのか、赤ちゃんは大丈夫なのか、心配してました💦

ちょうど検診が近かったので、検診の時に先生に聞いたら、便秘で切迫早産だったか、切迫流産になる事もあるらしく、マグミットという薬を出して頂きました💦

今まで、便秘と無縁でしたが、赤ちゃんに何かあると怖いので、今は薬を飲んます(>_<)

もし、便秘が続くようなら、病院に行ってみた方がいいのかな~と思います!

あめだま

えっ(>人<;)便秘で切迫とかあるんですね…それは初耳です。
続く様なら病院行きます‼︎
赤ちゃんの命が大事ですからね‼︎

貴重な情報ありがとうございました♡

あめだま

ありがとうございます‼︎
朝起きたらティファールONする事を明日からの日課にしたいと思います^_^

まいむぎ

私も、こないだ言われて、びっくりしました(>_<)💦
今までは、気持ち悪さと、痔の心配をしてただけだったので(-_-;)

お互いに便秘も悪阻も乗りきって、元気な赤ちゃんが産まれるように、頑張りましょうね(^^)

あめだま

便秘ってあなどれないんですね…(>人<;)ちょっと身を引き締めます!

まいむぎさんとは、ほぼ同時進行の妊娠ですね♡なんか勝手に心強いです!素敵な瞬間を迎えられるよう、私も祈ってます♪
ありがとうございました♡

まいむぎ

本当に💦
便秘や悪阻もだけど、どんどん自分の身体に変化が出たり、今までに無かった事が起こって、着いていくのに必死です(>_<)

私も、同じぐらいの週数のあめだまさんが、同じように悩んでいて、ちょっと安心しちゃいました!

こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

はぼん

私は妊娠前からずっと便秘で一週間出ないのは普通になってしまっています。
今も溜まってきたな〜と思ったら産婦人科で貰った下剤に助けてもらっています。

溜まる一方なので胃もたれ、胸焼けなど妊娠してから更に酷くなりお腹もパンパンです∑(゚Д゚)

便秘にはヨーグルトやお湯を飲むなどがいいと言われていますが私にはちっとも効果無しなので、効果無くて辛いのであれば下剤など産婦人科で貰うのがいいと思いますよ☺︎!

あめだま

一週間って辛いですね〜>_<

今、食事をチビチビと済まし、白湯を飲んでます!心なしかゴロゴロいってるような…ε-(´∀`;)
このまま効果無ければ、病院検討します!
ありがとうございました♡