※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域で4年保育が普通ですか?私立幼稚園が多く、9割が4年保育を実施している地域で、3年保育を選ぶ子は少ないです。

4年保育が当たり前の地域は珍しいですか?うちの地域は私立幼稚園しかなく、幼稚園の数も多く、9割が4年保育をやっている幼稚園です。3年保育を選択する子はものすごく少ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児のクラスからって事ですよね?
うちの方は私立幼稚園しかないですが、プレに通い年少からの入園か満3歳からの入園しかないので4年保育は珍しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに満3歳も4月入園ではなく3歳の誕生日を迎えてからの入園の地域です。
    地域によって結構違いますよね。
    2年保育が多い所もありますし。

• 12月6日
月見大福

うちの地域では、プレ幼稚園や満3歳クラスはありますが、4年保育の幼稚園はないです!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
そうです!2歳児クラスです。
こちらは3年保育選択する子の方がかなり少数なので、3歳過ぎた子は平日全然見かけないです😳
少子化で園児の取り合いになっているような…

はじめてのママリ🔰

満3歳入園が多いですが、お金払うと未満でも通えます😳

はじめてのママリ🔰

珍しい!!って程でもないけど、うちの地域は3年保育がまだ多いかなーって感じです😊
うちの子は早生まれなので満3歳も入れなかったしな。

ゴルゴンゾーラ

私の周りでは4年保育の幼稚園多いです!
プレから通わせてると入園が優先されたりとメリットもあるからかなと思います☺️