※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもがいる家庭での家事分担について質問です。 現在、12ヶ月の子…

子どもがいる家庭での家事分担について質問です。

現在、12ヶ月の子どもがおり、1歳で入所できるかわからない状況です。
現在、私は育休中です。
【夫】
休みが月に7〜8回、 勤務時間は平日8時30分〜20時、土日祝8時30分〜18時です。
年に1回繁忙期が3ヶ月あり、休みが月4回で、勤務時間は8時30分〜21時です。

現在は、私が育休中ということもあり、
夫は、休みの日のお風呂入れ、たまに寝かしつけ、
私が買い物等での外出時に面倒見る程度です。
たまに、私がお願いして、離乳食あげる感じです。(月1回か3回)
ほとんどワンオペ状態で、夫も仕事があり疲れているため、夫が休みの日は、私が朝から見ています。

しかし、私が仕事復帰をした場合、状況は変わりますよね。
復帰後は、私は時短勤務(8時30分〜15時30分)
みなさんは、この状況でしたら、旦那さんと家事分担どのようにされますか?
保育園から帰ったあとは、夫は仕事があるので、ワンオペ予定です。
朝の準備、送り出し、朝のご飯、ゴミ出し等

また、繁忙期は、何もできないと言われ、すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きです!
夫は9:30-20:30、休みは平日のみ
私は9:00-17:30休みは土日
娘は2人

朝の送り、保育園の準備は夫がしてます。(とはいえ、保育園グッズの洗い物や連絡帳は私。笑)
私は朝は夫のお弁当作り、保育園準備のフォロー、子供達の支度のフォロー、朝ごはん準備、ゴミまとめ、とかですね。

夜は寝かしつけの直前まではワンオペで、そこからは夫と1人ずつ寝かせてます。

土日もワンオペなので3人で出かけたり遊んだりしてます!
15:30なら比較的余裕あるんじゃないかな?とおもいました🤔
買い物の回数減らすとか、なにか工夫はいるかもしれませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は、7時過ぎに家をでます💦

• 12月6日
柊

うちは
私が扶養外パート(8時半〜16時)です。
旦那さんには繁忙期だろうが朝のゴミ出しは必ずしてもらってます。

一度主さんと同じように、繁忙期なにもできないと言われましたが、こちとら保育園帰ってきてからもワンオペで年中繁忙期なんじゃ!って言い返したら出勤前に朝のゴミ出しだけはしてくれるようになりました。

旦那さんがご飯作った日は私がご飯の皿洗い担当、休みの日の選択は旦那さん担当、(平日私)と決めてます。

ちなみに旦那さんの仕事は
月から土出勤の早い時で朝3時半〜遅い時で5時半出勤の17時退勤お仕事です。
土曜日は夜勤もたまにあります。
年中月4回の休みしかありません。

もう一度しっかり話し合ったり説得してみてください。

現在共働きで子供2人。
旦那▶6時〜19時30帰宅。
私▶7時30〜18時帰宅。

旦那のやってる事は子供のお風呂、遊び相手とペットのケージの掃除、子供の歯磨きです。家事全般は私です。15時30に終わるなら時間に余裕ありそうですし、家電に頼ったり買い物は纏め買いにしたり工夫したら何とかなると思います🤔

はじめてのママリ🔰

主様の朝が早いなら
朝は(主に)旦那さん
夜は(主に)主様
と分業制にすれば良いと思います🙄

moony mama

夫婦共に、基本土日休み。祝日は出勤の可能性あり。
夫は、7:15に出発、帰宅は未定。私は、8:00出発、18:00頃息子と一緒に帰宅。

朝の息子の洗顔・歯磨き、休みの日に息子のお風呂、家にいるときは息子の相手をする… 以外は、基本的には全て私が担当してます。
夫が息子に嫌われたくないという理由で、休みの日は極力息子と関わることを自分で決めました。友人がお子さんに嫌われてしまったので、それを回避したいと考えたみたいで。(今では、息子には物足りないらしく、パパのこと嫌いじゃないけど、ランキングの最下位位です😆)