※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

栃木市の保育園の入園申し込みについて質問です。一斉申し込みで6月からの入園はできないでしょうか?園見学時に4月以外の月にも申し込めるか知りたいです。

栃木市の保育園の入園申し込みについて質問です。

来年の4月から入園させたい場合は9月からの一次受付や12月からの二次で申し込めばいいと思うのですが、
6月から入れたい場合は一斉申し込みでは申し込めないのでしょうか?入園させたい月の2ヶ月くらい前からしか申し込めないですか?

園見学に行くとだいぶ先の月に1人入園してくるのでーみたいに言っている先生がいて、一斉申し込みの時に4月以外の月に申し込めるのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

栃木市は9月の一斉申込の時に4月以降の方も申し込みをします。
なので来年4月、それ以降の方の一次分は申し込み終わってますし、12月頭に結果は出てるかと思います。
先生が言っていた、だいぶ先に〜と言うのは今月に一次の結果は出てて、pちゃんさんのお子さんが入りたい月よりも後に何人か決まってますよ、という事かと思います。

pちゃんさんのお子さんが来年6月に入園したいのであれば、HPの空き状況を見て今なら2次に申し込めば大丈夫かと思います。
もちろん、現在空いていない保育園も希望欄に書いて大丈夫ですよ😊退園や稀に入園拒否で空きが出るかもなので💦

• なおちゃん

なおちゃん

栃木市は4月以降の月でも申し込みできるんですね😳
    てことは3月生まれが不利とか4月生まれが有利とかは栃木市には関係ないのでしょうか❓

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ☺️
    不利というか、点数で審査した時に同じ点数の人がいて、4月か6月かなら4月入園希望の人を優先して保育園の定員枠を埋めていくって去年市役所の人が言ってました💦
    うちの10ヶ月の子は生後6ヶ月から保育園通ってますが、2月生まれで9月入園です。
    でもクラスの人数見てると、うちの子までで定員いっぱいで、あと1人うちの子より早い月を希望してる人がいたらアウトだったな、と思います😰

• 12月6日
  • なおちゃん

なおちゃん

なるほどー😳点数同じだとやはり4月が一番優先されるんですね😆
    いろいろ勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日