※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供が可愛くて二人目欲しいけど、教育や経済的な負担、兄弟の存在、過去の経験、ベビーグッズの処分、つわりの辛さなど悩みがある。

我が子が可愛すぎて二人目欲しくなる。
可愛さだけで言ったら本当は後1.2人欲しい。
けど習い事させてあげたいし大学にもいかせて
あげたい。結婚資金だってあげたい。
兄弟をつくったことによって
寂しい思いをさせたくない。
自分が毒親育ちだったから余計にそう思う。
なのに月齢で不要になったベビーグッズを
捨てれないし譲れない。
もしかしたら…二人目産むかもだし…。
↑つわりも産む直前まで続いて大変だったのに笑

コメント

私も経済的な心配がなければ3人は欲しいですけど、そうしたら色々課題点が出てきます。
例えば、、、

①子供の数に合う家の確保(マイホームの部屋数や広さ)
②車の確保(子供3人だったらワンボックスは必須かと)
③学費の確保(私立理系だったら最低でも1人1000万は備えなければいけない、県外とかだったら仕送り分も必要)
④1人1人時間をかけて向き合えるのか?(キャパオーバーになって育児適当になってしまわないか)
⑤経済的に負担かけさせたくない(旅行や習い事を好きなだけさせてあげて経験値を上げさせたい)

等、色々出てくるので我が家は1人か2人かなぁと思ってます😭
本当だったら3人は欲しいですけど、なんとかなるよ精神は今の日本じゃ通用しないし、日本は少子化対策本気でする気ないし今後もっと、物価高や少子化による学費の増額等で子供がいる家庭は経済的にも切迫していくと思います。
モノ扱いするのはどうかと思いますが今の世の中『子供は贅沢品』と呼ばれる時代になってます。
私自身、25歳で周りは3人.4人とか産んでる人いて本当にすごいなと思います😅

考えや価値観は人それぞれですけど、我が家は産んだからには我が子の人生を背負っていく必要があるのでお金面では我慢させたくないです💦

はじめてのママリ🔰

息子が可愛すぎて、3歳になってから二人目妊活しました☺️
結婚資金は自分で稼いで貯金しなよって思いますが、行きたい大学に行かせてあげたいです♬
4歳差ですが、チャイルドシートとベビーベッドとベビーカーとベビー布団一式は取っておいて、
他の服とかはメルカリやジモティーで処分してました☺️
なので今回新しく買いました♬

• りんご

りんご

本当に可愛すぎますよね😳
    とりあえず高かったものは
    一通りとっておきます✍️

• 12月6日