※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティ教室の受講は必須ではないが、内容は役立つものが多い。3月のクラスが30週で遅いかもしれないが、参加することをおすすめします。

マタニティ教室、マタニティークラスって受講したほうがいいですか?

初産です。

マタニティ教室が住んでる地域で3月にあり、パパの妊婦体験、オムツ替え体験、沐浴指導、分娩経過に合わせた呼吸方法などと書かれてます。

オンラインは市外の大学病院で、お腹の赤ちゃんの自己紹介、出産準備、これなら始まる市町とのお付き合い、週数の近いママさん達とのフリートークです。

役所で母子手帳をもらうときにこの2つを紹介されました。

そろそろ登録が必要になってきたのでもらった紙を見てたんですが、受講必須ではないので受講したほうがいいのか、マタニティ教室は3月は30週なので受講遅いかなとか色々考えてしまって😢

コメント

ママリ

受講できなくても今はYouTubeで色々見れるので、YouTubeなら助産師ひさこさんおすすめです!

ただ、受けれるなら受けた方がいいのかな〜と思います🥹🤍
私31週で受けました!🤣

体調見ながら、受けれるなら受けるくらいで大丈夫だと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    早速YouTubeで検索したら沢山あって驚きました!ひさこさんも教えてくださりありがとうございます😊
    受けれそうなら受けようと思います!

• 12月5日
弥生

うちの旦那が妊娠の事や育児の事を知らなさすぎて、育児についても軽く考えたりしてる発言が多々あったのをきっかけになり、今から少しでも父親の自覚を持たせる為や沐浴の仕方や着替えの仕方を学んでもらう為にも地域でやってたマタニティ教室に私が30週の時に連れて行きました。

マタニティ教室に参加されてた妊婦さんは25週~31週とかだったので全然遅いとか気にしなくていいと思います。

YouTubeの動画とかオンラインで受講出来るものもありますし、初産だとママには病院で病棟見学を含めたマタニティ教室もあったり、産後の入院中に色々教わって実践したりしますし、参加しなくてもと思うかもしれませんが…うちの旦那をマタニティ教室に参加させた事で妊娠や育児に対しての考え方も言動もいい方にがらりと変わってくれた事もあり、参加して良かったと思ってます。
退院後に育児しながら、病院で教わった事を旦那に教えるのも大変だろうなぁとも思ったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    確かに軽く考えてる傾向があり、自覚がないように感じます。今も紙を見せながら受講するか聞いたら「どっちてもいいよ、別に受けてもいいし」と言われたので、ムカついて必須じゃないなら受講しなくてもいいやってなってました💦
    皆さんそれぐらいの週数で教室に行かれるんですね!安心しました😊
    弥生さんの言う通り自覚を持たせるためにも受講したほうが良さそうですね。申し込みしてみます。ありがとうございます!

• 12月5日
  • 弥生

弥生

私も最初、マタニティ教室受ける?って聞いたら、参加してもいいし、どっちでもいいみたいな返答をされてムカつきましたが…ちょっとでも赤ちゃんの事知って欲しいし、私に何かあってパパがやらなきゃいけなくなったらその時大変だろうから一緒に学びに行こ?って言って申し込みしました。

あくまでも参加は妊婦の体調次第にもなっちゃいますけど、旦那さんがこれをきっかけにいい方に変わってくれるの願ってます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    変わってくれると信じて受講します!
    変わらなかったらそこまでの男なんだと割り切ります🤣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私はしなかったです!
でも学ぶのも赤ちゃんいるってゆう実感湧くでしょうしママ様の体調次第では受けてみては!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 12月5日
👦🏻👶🏻

私は行きませんでした😵‍💫

ただ、パパママどちらかが今まで人生で全く赤ちゃんと触れ合う事がなかったり育児に対する不安とかがでかいなら行くのもありかなって思います!

正直オムツ替えも沐浴も産んだ病院で教えて貰えるし呼吸法なども今はYouTubeとかがあるし、役所の保健師さんから毎日家に居たりする妊婦さんのための気晴らしになる機会みたいな事を言われたの覚えてます!よほど気が滅入ったりしてなければ私は行かないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    ある程度病院で教えてもらえるんですね😊YouTube確認したら沢山あって驚きました!

• 12月5日