※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

首のすわりは男女によって早さが決まるわけではないので安心してください。3ヶ月健診で相談してみてください。

男の子だから首のすわりが早いとか女の子だから遅いとかないですよね?💦上の子の時は生後3ヶ月過ぎくらいにはだいぶしっかりしてきたなぁ〜って思った記憶があるのですが、今回は数秒は保てるけどまだまだって感じです。来週3ヶ月健診なので不安になってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

男女関係なくその子の個性かなって思います🥰

ママリ

3ヶ月の時だと
1人目(女)は完全ではないけどしっかり
2人目(男)は大丈夫か?ってくらいグラグラ
3人目(男)のいまは縦抱き抱っこはまだ怖いけど抱き抱えるときは縦抱きでいける感じになりました!

はじめてのママリ🔰

男女いますが女の子の方が首座りから何から全部早いです!個人差だと思いますし息子は4ヶ月で首座りましたが4ヶ月健診順調との事で終わりましたしまだまだこれからだと思います❣️

🧸

うちは逆に
上の女の子の方が早かったです😱
明日で4ヶ月、、
ようやく腕引っ張ったときに
頭ついてくるようになってきました〜💦
私も心配で小児科行った時についでに首据わりも見てもらいました🥲
うちの場合、下の子は、既に上の子の生後7ヶ月頃の体重があって体が重いから遅めかな、寝返りももう少し先かもね、とのことでした!
でも首は私的にはあまりすわってないのでは…も不安でしたが、しっかりしてきてるから大丈夫だよ、と言って貰えました!
まだ首すわってるとは言って貰えないけど安心しました😣

あとは上の子は39w5dまでお腹にいたけど、下は37w4dで出てしまったのでもしかしたらそれもあるのかな?と思いました、
お腹の中の2週間て大きいって聞きますし💦
いずれにせよ個人差かなと思います!

ママ

皆様、コメントありがとうございます😊個人差ということでもう少し様子をみたいと思います!うつ伏せの練習とか全然やってないのでその影響もあるのかもと今更ながら思いました笑💦上の子はちゃんと練習していたので😅

あゆ

上2人女の子ですが1人目は5ヶ月ぐらいまでグラグラしてて寝返りは6ヶ月になってから。
2人目は4ヶ月になってすぐ寝返りしました。
なので男女関係なく個人差です☺️