※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

バスマットを使って一緒にお風呂に入る方法について、9ヶ月の息子との入浴時の悩みを相談しています。息子が立ったり触ったりして危ないと心配で、洗い流す際の泡も気になっています。皆さんはどうしていますか?

バスマットを敷いて一緒にお風呂に入る方、やり方を教えてください!
生後9ヶ月の息子とのお風呂の入り方がうまくいきません。

最近、バスチェアをやめてバスマットにしました。
息子はバウンサーで脱衣所で待つなんてできないので、一緒に入りますが、私が自分の体を洗う間、つかまり立ちしたりシャンプーボトルやシャワーを触ったりかじったりカウンターの下に潜りたがったりします。
転倒して頭を打たないか心配です。
また、私の体や髪を洗い流す時、息子にガッツリかかりますよね?
息子にはベビーソープ使ってるのに私の汚れを落とした大人用石鹸の泡がめっちゃかかっているのが気なります🤔

そのへん、皆さんどうされてますか?
もう自由に立ったり触らせたりしてますか?

コメント

のん

かかっても気にせず洗います😂
大丈夫です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そーゆーもんなんですね😄

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お風呂に同時に入って同時に出ますか?
    あと、お子さんとご自分、どちらを先に洗っていますか?

• 12月5日
  • のん

のん

同時です!
    子供二人と私で入ってます。
    まず上の子洗う、湯船へ
    次に下の子洗う、湯船へ
    最後に私は一人でゆっくり洗ってます!

上がる時は上の子残して、下の子と私が先にあがります🙆🏻‍♀️

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3人でですか😲
    うちも、お風呂に関しては早く大きくなって少しの時間でも息子一人で湯船に入ってでもらえるようになれば楽だなあと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

バスマットに座らせておもちゃを渡してます!それでも立ち上がったりうろちょろしますが…(笑)
私の泡がかかっても気にしません😂洗い流せばokだと思っています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど。
    バスチェアからマットに急にステップアップしたので方法がわからなくて💦
    ちなみに、子供は両手でちゃんと洗えますか?
    うちの子は動き回るのでかなりざっくりしか洗えてません😓
    しかもチェアの時みたいに顔が上を向いてないので洗えてるか微妙だし、髪を流すときずっと顔にお湯がかかり辛そうです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃は、おもちゃをもたせたりシャワーヘッドを持たせたりして座らせて、その間に両手で洗っていました!つかまり立ちが安定してきたら、吸盤でくっつけるタイプのおもちゃを浴槽の淵につけて立たせたまま洗ってます!
    髪を流すときは、顔に水がかかっても気にしていませんでしたが、溺れそうであれば片手をオデコに当てて水がいかないように(伝わりますかね?)流していました😊

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

よく伝わりました☺️
    吸盤でくっつくおもちゃならその場を動かないので洗いやすいですね!
    探してみます!

• 12月5日