※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や子供の教育費、老後の不安から3人目の子供を悩んでいる女性へのアドバイスをお願いします。

経済的に3人目いけるかどうか悩んでます。

世帯年収1200万程でしたが今育休中なので、復帰して時短勤務になればもっと減ると思います。子供が就学した時点でフルタイムに戻ります。

貯金は積立など全部で3000万ありますが、家のローンが5000万程残ってます。
他にローンはありません。

毎月の支出は多い時で15万くらいです。

子供達には公立を通わせる予定ですが、大学費用は出してあげたくて、行きたい大学にお金がないから行かせられないということにはならないようにしたいと思っています。
習い事等、幼いうちからやらせる予定はありませんが小学生くらいになって自分達からなにかやりたいと言い出したらやらせてあげたいと思っています。

まだ子供達が小さくてこれからどんなことにお金がかかるのかがわからず不安で闇雲に節約してる状態です。

夫婦共に3人目欲しいとは思っているのですが、夫は子供達の学費がかかること、日本の経済に将来がなく年金も大して貰えないだろうから老後に備えなくてはならないこと、値上げばかりで支出が増える一方になるかもしれないということがあり3人目は厳しいと言っています。

アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
批判コメントはなしでお願いします。

コメント

3度目のままり🔰

年収同じぐらいです🙌時短勤務で-100万ぐらいです。

悩みましたが3人目出産し育休中です✨

現金貯金2500万
NISAや保険積立など800万
住宅ローン残高2600万ほど(頭金2000万、ローン3000万)

3人目無理ですかね?年間どれぐらい貯金できてますか?
うちはざっくりですが400万~500万ほどはできているのでなんとかなると考えています😊

もちろん大学費用も出すし、将来必要なときに備えていくらか渡してあげられるお金も用意する予定です✨

確かに物価があがる中考えれば不安はいっぱいですが‥
うちは年齢が若くないこともあったので早めに3人目出産に踏み切りました😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

全然アドバイスになってなくてすみません💦悔いのないよう良い答えが出ますように😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    今私の収入が育休手当てだけなので年間300万くらいなので復帰すればもう少し貯められそうです。
    でも復帰してもマイナス100で済む気がしないです💦
    政府の少子化対策も結局大したことなく、一方景気が悪くなるばかりなので不安です😓
    同じ状況の方のお話でとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは価値観なので難しいです。
大学までトータルで国公立であれば余裕ありそうです。

習い事も頻度や金額で大きく変わりますもんね。

ただ、ご夫婦で3人目が欲しいと思っているならどうにかなると思いました。
失礼ながら貯金が全くない、とか、お金のことを今から考えようと思ってます!ローンでこれからいろんな出費があります!
っていう訳ではないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエとかお金が掛かるような習い事はできれば避けたいなと思ってます😂
    私はなんとかなるんじゃないかと思うのですが夫が心配性で子供達が地方の大学に行きたがったら寮の費用もかかってくる等確率の低いところまで想定しているので、そこまで考えなくてもいいかなとは思うのですが私の意見だけで決めるわけにもいかず迷い中です😭

• 12月5日
りこ

私も同じ感じで悩んでます😭
支出も少ないようなので大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代くらい日本の経済が潤っていたら迷わず踏み込めるんですけどね😭

• 12月5日
  • りこ

りこ

本当にそれです~😭
    計算しても、貯めても不安になるこの世の中よくないですよね😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら貯めてもこの先どうなるかわからないですもんね😢
    日本の政治家もっと頑張って欲しい😭

• 12月5日
ママリ

我が家も共働きで年収は同じくらいです。
教育計画も同じように考えていますが、2人目産む勇気がなく一人っ子になりました😥(私が家計の管理が下手くそなので、です😭)
3人いたら、習い事と大学費用の件はどこかしらで制限しないとキツイかな〜住宅ローンも額が大きいようですし💦
共働きでこのくらいの年収だと、お子さんの状態などでどちらかが仕事を制限したいとなった時、収入が大きく減ってしまうので一歩踏み出せない旦那様の気持ちもわかります。
日々節約しつつ、教育ローンなど使用して大学費用の一部を子どもに支払いさせることも考えられるなら、3人でも生活できると思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事や学費がどうしても気になってしまいますよねー😭
    確かに3人産んだらどちらも仕事辞められない状況になるし病気なんてしてられなくなりますね、、
    できれば奨学金は借りさせたくないので迷ってしまいます😭

• 12月6日
はじめてのママ

月の支出が本当に多くて15万とかなら全然余裕そうに思えます。ローンの金額的に田舎の戸建てとかの売却できない物件じゃなさそうなので、本当にどうしようもなくいざとなれば賃貸に住み替えも出来そうですし😊
うちも世帯年収同じレンジで3人目迷っているのですが、ザル家計でローン別で月30は支出あります😭家計管理教えて欲しいです😭
でも将来は心配ですが元気かもわからない老後に備えすぎるより、今後どんな社会になっていても最終的には家族とか友達とかの人との繋がりが1番♡と思って産む方向に傾いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に15万くらいですけど肉はふるさと納税の大量に入ってるやつとかですし美容や服とかも一切お金かけてないのであまりおすすめはできないです😂笑
    確かに老後元気かわからないのに貯めててもって感じですね😓
    今を楽しむのも大事ですよね!!
    ちなみに子供の貯金とかってしてますか?

• 12月6日
はじめてのママ

子供用に分けて貯金とかはしてないです!財形とかの先取り貯蓄とゆるく運用してるの含めて年100〜200くらい資産増えてるかチェックしてる程度です💦贅沢な住み替えとかしなければ住宅資金はローン除いてもう不要なので教育資金の余りが老後資金です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも財形やってます😆
    老後は何がどのくらいかかるのか本当未知ですよねー😭
    年金月30万とか貰える時代になってないかななんて笑笑

• 12月6日