※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
住まい

3月末に大阪から愛知県へ転勤になりました。主人の会社は名古屋市中区に…

3月末に大阪から愛知県へ転勤になりました。
主人の会社は名古屋市中区にあります。
通勤に便利で、治安がよく子育てがしやすい地域はどこでしょうか?

長女が小学1年生で軽度の知的障害と発達障害があり手帳を持っています。その為、支援級へ入ることになります。
小学校選びには慎重になりたいので、この地域が良いよ!逆にこの地域はあまり良くない!などありましたら教えて下さい。

次女は年少さんで、言葉の発達が遅く療育へ通っています。
良い幼稚園もあると良いな…。

どんなことでも大丈夫です。
情報を下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

中学校教諭しています。自分は昭和区出身で長いこと住んでいますが、治安がいいです。
あとは千種区、東区、瑞穂区なんかも割といいと思います。

お勧めしない地域は、中区、港区、中川区。大曽根、今池、栄、など、特に大きな繁華街周辺は避けた方がいいと思います。

• うた

うた

先生からのコメント、とてもありがたいです🙇‍♀️
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 12月5日
りー

名古屋市の北側も南側も住んだことありますが、、大阪が地元な私からすると大阪のほうがよほど治安悪いです。笑🤣

名古屋市は田舎!か、まあまあ人通り多いかなー交通量多いかなーくらいですし、
見た雰囲気の住みやすさで検討してもいいとおもいます😆

住んでたところもとても治安よいと言われてましたが、
隣の中学はかなりあれてるとか聞いたので、学校区によりますよね💦💦💦

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですか🤣
    生まれた時から大阪市内に住んでるので…耐久は付いてますよね(笑)
    名古屋の色に馴染めるか不安です🥲
    子どもたちもバリバリ関西弁で💦(笑)

• 12月7日
ママリ

中区のどの辺りかによりますが、電車通勤なら
鶴舞辺りなら春日井市からJR通勤でも良いかと思います。
春日井市は愛知県医療療育総合センターがあり、市内の民間の児童発達支援や放デイも充実してるほうかなぁと思います。
名古屋市の事情がわからないですが、😅 センターがある高蔵寺近辺は自然もあり、私的には好きです。
あの辺りは地域によっては子供が少ない地域も多く、学校、支援級も少人数でのんびりしてる感じです。
春日井市は名古屋の隣で、普通に子育てもしやすいですよ。ただ車があった方が便利です😅

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    栄に会社があります。

長女は言語障害もあり、リハビリで大きい病院も探さなければいけないのでとてもありがたい情報です🙏🏻
    名古屋市というこだわりはないので、とにかく子どもたちが過ごしやすい街を探しています。
    のんびりしているの良いですね😊
    春日市調べたいと思います🫡

• 12月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

名古屋市は、通級指導教室がある学校なら出し入れしてくれますが、(同じ時間割では無く先生の空いてる時間に行く?他校通級はある無しも含めそんな感じ。と言われました。)基本的にはどちらかのクラスで過ごす事となっている。と今5年生の時に言われました。
そして、わが子の学校は支援級は毎年担任が変わるイメージです。
先生が代われば多少なりともやり方も変わる。環境の変換かルーティンの変化に敏感な子が多いのに何故に?と思います。

小牧市は、学習の状況によって保護者と本人と相談してこちらもはっきり言わせて頂いてはおりますが、出し入れします。と説明受けました。
説明受ける感じでは、学習の理解度でクラス分けして少人数指導してる?みたいな感じでした。

• うた

うた

支援級について、貴重な情報ありがとうございます🙏🏻
    そうなんですね💦わが子も先生が変わったり、やり方が変わったりすることにとてもストレスを感じるので心配です…。
    良い学校、先生に巡り会えれば良いのですが😢

• 12月11日