※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
ファッション・コスメ

【七五三の母親の着物】特に着物に詳しい方がいたら、ご意見をください🙇…

【七五三の母親の着物】

特に着物に詳しい方がいたら、ご意見をください🙇‍♀️
もしくは実体験で似たようなお着物を着た方、お願いします。

近く、息子の5歳の七五三をやります。
子どもに先にレンタルのものを選ばせ、黄色系の無地のものを選びました(ちなみに下は白黒の縦縞です)。
夫に「5歳の祝いぐらい、あなたも着物を着たら」と言われ、そうしようかと思っているのですが、同じようにレンタルすると高い💦なので、フリマアプリで買おうと思うのですが、問題は色と柄です。
・柄について
子どもが無地を着る場合、親はどのぐらいの柄が入っているものが無難でしょうか?あまり派手だと主役が引き立たないと思うので。
・色について
ネットで見ると、子どもと同系色かもしくは反対色が良い、という意見がありました。同系色か色が近いと2人ともぼやけるなーと感じるのですが、どうなのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いいたします!

コメント

らんらん

訪問着、付け下げ、色無地、江戸小紋を選びましょう😁
私は訪問着でした。
うちも子供は黄色のものでした😊
私はクリーム色?にゴールドの絵柄で、帯もゴールドにしました!

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます。
    知り合いの着物を参考に、訪問着で探しているのですが、色々見れば見るほど何がいいのか分からなくて😓
    参考にさせていただきます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私は息子の七五三は色無地を着ました!シンプルな感じが好きなので😊ちなみにこんな感じです👘

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!無地でも帯でメリハリつけられますよね。

母の着物があるのですが(丈などともかく)柄が地と同じ色なので、アリなのかナシなのか…
    親子で無地っぽいとどうなのか悩んでます。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の方が派手よりかは、親子で無地っぽい方がいいのかな…とも思いますがトータルバランスが難しいですよね💦

• 12月6日
  • にぼし

にぼし

そうなんです💦
    お写真、ありがとうございました😊

• 12月6日