※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでしか寝てくれず、SIDSが心配。仰向けに戻すと起きてしまう。寝返りはできるが不安。どうしたらいいか分からず、窒息予防だけでは不安。

うつ伏せでしか寝てくれません。
ラッコ抱きかうつ伏せでしか寝てくれません。結局どちらもうつ伏せ寝の状態になります。
熟睡してから置いたり、仰向けに戻してもすぐ起きてしまいます。スワドルやおくるみもおしゃぶりも添い乳もダメです。ザーザー音などもダメです。絶対に仰向けで寝てくれないです。
SIDSがとても怖いです。
首も座っていて、寝返りはまだだけど寝返り返りは出来ます。だからうつ伏せでしか寝ないし仕方ないかなと一瞬思うのですがいざ夜になると不安になってしまいます。
私がずっと起きていられるならいいのですがそうもいかないのでどうしたらいいでしょうか。
周りに何置かない、顔が横になってるか確認するなどはしていますがこれは窒息予防なだけでSIDSとは関係ないので本当に不安でどうしたらいいか分かりません。

危ないことは私もわかっているので批判はやめて欲しいです🥲

コメント

ママリ

批判ではないですが、知り合いの子が実際それで亡くなってます。
8ヶ月だったのでもちろん完全に首も座っていて寝返りも寝返り返りも出来てました。

まだ2ヶ月ならこまめに起きて気付いたら仰向けに戻して、仰向けで寝る癖つけてあげた方がいいです😭

センサーの購入も検討してみては?