※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっくま
妊娠・出産

初産で母乳が出ない心配があります。母乳マッサージは高額で悩んでいます。対応策を教えてください。

なかなか寝付けず投稿させていだだきました。

母乳マッサージはやっぱりしないと初産なんですが出ないんでしょうか?

私は陥没している感じなので母乳が出ないんぢゃないかと心配しています。

一応病院に母乳マッサージのがあるんですが有料で高い為ご意見頂ければと思います。

コメント

Konmi

母乳マッサージ1度だけしてあとはめんどくさくてしませんでしたが、母乳出ましたよ(*゚▽゚*)

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    私も面倒だったり忘れてたりでたまにするんですがこれで出るのか?っと思いながらだったので…。

• 3月5日
ゆずママ

わたし、マッサージしなくてもでましたよ!
両方とも、陥没してる感じでしたが、、。

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    私も両方そんな感じなので心配で…。
    出ると聞くと少し安心しました(*´∀`*)

• 3月5日

そんな事はないと思います!
私は陥没ではないので、同じではないですが、上の子を出産した病院では、

乳首を刺激するとお腹が張るから
おっぱいマッサージは
妊娠中はしなくていいから!

という、病院でした!

なのでしませんでしたが
出産後、当日から母乳が出ました( ¨̮⋆)

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    病院によって違うんですね(。-∀-)

確かにお腹張るので極力したくない気持ちもあって…(´×ω×`)

• 3月5日
emasara

私も1人目の時は何もしませんでしたが、産後退院時にはジャブジャブ出てました 笑
ちなみに、片方陥没気味で、オッパイ自体も小さめです。

周りの話を聞いても、やっぱり体質も大きいのかな、出る人は出るし、出ない人は出ないし…💦

気になるなら、ご自分でマッサージしておいたら良いかと思います。もう生産期なので、お腹が張っても良い時期ですので。

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    やっぱり個人差があるんですね(´×ω×`)

一応たまにしてるんですがこんなので出るのかと不安や心配もありまして…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一応気がついたらしてみることにします!
    ありがとうございます(✿˘艸˘✿)

• 3月5日
  • emasara

emasara

予定日近そうですね!
    私は母乳のことよりも、今は少しでも早く出産したいので、子宮を刺激するために母乳マッサージ毎日するようにしています💦
    お互い出産頑張りましょー!

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

私は23日が予定日ですね!
    同じぐらいですかね?(*˙︶˙*)☆*°
    そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    予定日近くなってくると早く産まれてきて欲しいですもんね♡

私は28日の時に子宮口1㌢開いてるって事だったのでもうすぐかな?っと思いながらのんびりしちゃってます(笑)
    早く会いたいのは会いたいんですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ホントお互い頑張りましょー♪

• 3月5日
  • emasara

emasara

私は26日です♡
    35wくらいからお腹の張りがひどくて、ほんと寝てても起きても苦しいので、早く出ておいでー!って感じです💦
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

近いですね!
    そういう時ありますね(´×ω×`)
    どんな体制でも痛みが収まらないと早く出てきて欲しいと旦那に泣きながら言ってます(笑)
    ホントあと少し楽しみですね♡

• 3月5日

私は、正産期に入ってから、助産師さんに乳頭マッサージをするように言われたので、自分でしていましたよ!お風呂上がりに3分ずつくらい、オイル塗って乳頭の周りをつまんだりして柔らかくする感じです。
それでも、いざ授乳が始まると乳首がまだ硬かったり、皮膚が弱くて切れたりして、痛かったです(;ω;)2週間くらいすれば慣れて大丈夫になりましたが。
母乳は、授乳初めてから、徐々に出るようになりました(^^)
そちらの産院では、指導だけでもしてもらえないのでしょうか??
正産期に入ってらっしゃるので、始めて大丈夫とは思いますが、一応医師や助産師さんに確認してから始めると安心かもしれませんね(^^)方法は、ネットで乳頭マッサージと調べれば、やり方のってますよ!
陥没とのことなので、ぜひ今のうちからマッサージされておいた方が、いいと思いますよ!

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    指導だけもないみたいで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一応明後日検診の時に確認して大丈夫なら続けてみます!

正産期に入ったからと自己判断でしてたので…(´△`)(笑)

ありがとうございます!

• 3月5日

退会ユーザー

多分ダメとは言われないと思いますが…

産んだ直後から母乳がピューピュー出る人は少ないんじゃないかと思いますが、新生児のうちに頻回授乳することで、母乳の出はよくなります!
    でも乳首トラブルあったら、その頻回授乳が苦痛になったりすることもあるので、今のうちにされておくと、トラブル軽減できると思いますよ(^^)
    私は始めの1〜2週間、乳首が痛くて泣きそうになりながら授乳してました(;ω;)
    でも今は完母です(*^^*)

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    一応確認してから実施していくことにします(*˙︶˙*)☆*°
    痛みには弱いので今のうち出来ることしときます(笑)

ありがとうございます(✿˘艸˘✿)

• 3月5日
めきゃん 年子mama

母乳マッサージ全然してませんでしたし、陥没ですがいざ産むと母乳ピューピュー出てました。
乳首も咥えさせれましたよ👶

第2子出産して今回こそは分泌液も出てないし出ないだろう!って思ってましたがピューピュー出てます(笑)

• ゆみっくま

ゆみっくま

あら(笑)
    それは羨ましい(✿˘艸˘✿)

私もそうなってくれると有難いんですが(´×ω×`)(笑)

• 3月5日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

有難い事に上の子は完母で7ヶ月までいけましたよ✩

下の子は混合にする予定だったんですけど産後4日目の今日でパンパンで痛いぐらいなので完母で行けそうだね~って助産師さんに言われてます(笑)

• 3月5日
とん子

初産、混合で3ヶ月の娘を育てております。
私は産前産後全くマッサージせず、あまり出ずでしたが産後3ヶ月近くになって出が良くなりました!
私も乳首が出ておらず、産後の入院中は乳首保護器を借りて授乳しておりました。
自宅に帰ってからは、ピジョンの保護器を買って、2ヶ月過ぎくらいまで使っていました。

だんだん乳首が出て来て、今ではすっかりつき出て保護器なしで飲んでいます。

陥没していても、保護器をつけて授乳していくとだんだん出てくると思いますで、大丈夫かと思います(^-^)

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    こうやってお話聞けたので少し安心しました(*´╰╯`๓)♬
    ありがとうございます!

• 3月9日

37週から乳首マッサージするよう言われましたが、面倒くさくなってあまりやってませんでした(´-д-`)笑

私は左が完全に陥没です!
でも、産後ちゃんと母乳出ましたよ(*⁰▿⁰*)
出過ぎちゃって、入院中は乳首からジャバジャバ垂れるし、ガチガチに張るしでなんどもナースコールしました!笑

陥没で咥えられないのではじめは保護乳頭使ってましたが、完母を目指して頻回授乳してたら、1ヶ月過ぎたあたりから陥没が治り、今では保護乳頭も必要なく、完母です(。-∀-。)
陥没でも全然大丈夫ですよー!

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!

時間がかかる事でもないんですけど面倒になっちゃいますよね(笑)

そうなんですね(´△`)

保護乳頭は病院支給でしたか?

陥没が治るとかってことあるんですね!
    ずっとこのまま陥没なのかと思ってましたΣ⊙▃⊙川

• 3月5日

退会ユーザー

私が出産した病院は1週間健診があったので、入院中から1週間健診までは病院のを使って、それ以降は病院のものと同じやつを買って使ってました^ ^

産前、陥没を治すサポーターみたいなやつ使ってましたがそれでも全然ダメで(´・ω・)

でも、赤ちゃんの吸引力ってすごいですよ!
    私も、陥没していない自分の乳首を見て少し感動しました(。-∀-。)笑

助産師さんが言ってましたが、赤ちゃんて、1階に置いたシェイクを2階からストローで全部吸い上げる程の吸引力だそうですよ(・Д・)
    だから大丈夫よ〜なんて言われてたら、本当に大丈夫でした、

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    勉強になりました(✿˘艸˘✿)

それは感動ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私もそうなってくれると感動しそうです(笑)

そんな凄い吸引力なんですね!
    そこまでの吸引力だと陥没も治りそうですね(*´罒`*)

• 3月5日