※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産後の食事に不安を感じています。食事制限の必要性にショックを受け、ストレスで毎日泣いています。周囲の理解も得られず、自分を責めています。

妊娠糖尿病です。
今日、産後の食事について先生に聞きました。
産後も今まで通り制限のある食生活にしてとの事でした。
産後治ると思っていたし、妊娠糖尿病でも産後のお祝い膳なども普通に食べられたと聞いていたので、すごくショックでした。
妊娠糖尿病で出産された方、産後の食事などはどのようにしていますか?
食事に対するストレスで、ニュースのグルメ特集を観ては号泣してしまう日々です。
祖父母も理解がなく、病院には妊娠して体質が変わったからと言われたのに、私の食生活が原因なんだと言ってきました。
もう毎日病んでしまって自分でも怖いです。

コメント

ままり

妊娠糖尿病で出産しました。
妊娠初期に判明し、その後はインスリン投与と、出産当日まで制限のある食生活でしたが、出産後に血糖値を測定し、基準値内だったので、翌日から制限の無い食事になりました。

ただし、妊娠糖尿病になると、
今後、糖尿病になる可能性が他の人よりも高いから、食生活に気を付けるようにと先生に言われました。 

今は、制限はしていませんが、
甘い物や飲み物に気を付けたり、
食べる順番を意識したり、
野菜やご飯の量を意識して食べています。

求められていたお答えになっていなかったらごめんなさい。

お気持ち分かります。
私も、義両親に話した時に、
義母の表情が変わったのを見てしまい、辛かったです…

妊娠糖尿病なんだと言っても、
糖尿病のワードだけが伝わってしまってる感じでした。

• なあ

なあ

やはり胎盤が出ると落ち着くんですね…
    お祝い膳など沢山食べたいです。

少し安心しました。
    産後の再検査などはありましたか?

妊娠糖尿病を知らない方、結構いますよね…

• 12月7日
  • ままり

ままり

産後は再検査はありませんでしたよ!
    他の方へのコメント拝見しましたが、旦那さんが理解してくれてるとの事、心強いですね!

私は総合病院だったのですが、
    出産までは、産科の検診+食事指導の長丁場でしたが、
    たまたま主人が休めた時に、食事指導にも同席して貰いました。
    私も主人も食べる事が好きだったので、心が折れそうな私を、一緒に頑張って欲しくて…
    同席して一緒に聞いてくれたのが良かったのか、家での食事も協力してくれたのは心強かったです。

今の時期は鍋がオススメですよ!
    体も温まるし、野菜が沢山摂れるので😊
    血糖値も大丈夫でした。
    食事指導の先生にもOK貰えたので、よく鍋してました!

• 12月7日
  • なあ

なあ

なかったんですね!
    本当に心強いです( т т )

食べることが好きな方なのにしっかりと協力してくれて素敵な旦那さんですね( т т )♡
    そんな方がパパだなんてお子さんも幸せですね!!

鍋を最近始めてみたのですが、何鍋で食べてましたか?
    この間水炊きをしたのですが、少し苦手な感じでポン酢を結構使ってしまいました( т т )

• 12月9日
  • ままり

ままり

私が色々ストレスで参っていたので、協力せざるを得ない状況だったのもあるかもしれないです😂

鍋は市販の寄せ鍋とかしていましたよ!
    寄せ鍋以外にも色々やりました😄
    市販の物ばかりでしたが…

先生からは、鍋は良いけど、シメの炭水化物の量に気を付けるのと、あまり汁は飲まないようにと言われたので、なるべく守りました。

• 12月9日
  • なあ

なあ

本当にストレスでおかしくなりますよね( т т )

市販のものなら続けられそうです!

雑炊とかしたいけど、注意しないとですね💦

• 12月11日
  • ままり

ままり

私も雑炊とかうどんとか、
    鍋の時は好きだったんですが、
    白菜とか野菜を多めに食べて、
    満足感を得るようにして…
    雑炊や、うどんの量を少なめにしてました!
    うどんで言うなら、主人と2人で一玉とか。
    少し主人より少なめで。

鍋以外も食べてましたが、ご飯の量を測ったりしないといけないし、お肉はどれくらいなら大丈夫か?とか、本当ストレスだったので、鍋に助けて貰ってました😭

ストレスでおかしくなりますよね😓
    凄く気持ち分かります。
    温かいお茶とか飲んで、少しでもリラックスして下さいね💦

• 12月11日
  • なあ

なあ

参考にします( т т )!

いちいち量を測るのも、本当に面倒くさいですよね( т т )

そうします^^
    お話聞いて下さりありがとうございます!( т т )

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

インスリンするくらいひどかったですが、産後は治って普通に食べてます。もちろん糖尿病リスクは高いので食習慣は気を付けないといけないのは間違いないですけど制限するんじゃなくて、普通の健康的な食事でいいんじゃないかと思うんですけど、、、なんか厳しいですね😅私の場合肥満なので太らないように気をつけてねーくらいの指導でした。
産んだのは個人医院でしたので糖尿食事の対応はなかったので妊娠糖尿病に食事対応されている病院でらどんな産後のお食事なのかはわかりません💦
妊娠糖尿病に理解がないのは仕方がないです😅特に年配の方なのでどれたけ言っても仕方がないと思います。誤りなので気にしなくても大丈夫ですよー☺️

• なあ

なあ

インスリンはやっぱり痛いですか?

今まで我慢してきたジャンキーなもの沢山食べたいです…
    産後治ったとしても、ベジファーストだけは継続しようと思ってます…

昔の人は、なかなか妊娠糖尿病っていうワードを知らないみたいですね…
    旦那が理解してくれてるので、それだけでもう有難いです。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは産後は甘い飲み物ガブガブ飲んだりしないようにね〜くらいしか言われませんでした!
でも産後ストレスでお菓子食べたりドカ食いしてて、5ヶ月後の糖負荷試験で境界型と言われてしまいました〜

• なあ

なあ

産後の再検査5か月も空くんですね…!?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを預ける先がなくそれくらいになりました!

• 12月7日
  • なあ

なあ

そうだったんですね…!
    境界型だと、やはり食事制限ある感じでしょうか?( т т )

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限はされてません🤣
    年に一度採血して確認と、ゆるゆる自己流で気をつけてるくらいです笑

• 12月9日
  • なあ

なあ

制限ないんですね!!!
    すごく参考になります( т т )

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

インスリンも打って、羊水も増えて、nstも反応が薄いくらい中々な妊娠糖尿病でした😖

出産時胎盤をだすと血糖値が平常にもどりましたよ。
お医者さんからは、食前は他の人よりすこーし高いので将来のことを考えて、食生活他気をつけてね。と言われました。
普通に食べてますよ😋

私はお酒ガンガン飲む生活やここ3年体重も増えていたので食生活でしたし、父母はどちらも血糖値がたかいです。遺伝の人もたくさんいます。

今色々不安でしんどいのに、そんなこと言わなくても😓
ご祖父母さんに血糖値高めの方はいらっしゃらないですか?
遺伝もあるんだから。と言い返して今は出産に集中できるようになったらいいですね🥹

• なあ

なあ

戻ったら、今まで我慢してたのが爆発しめ沢山食べちゃいそうです…

遺伝もやはりあるみたいですね…

血糖値は高くないみたいですが、祖母、父、私全員コレステロールが高いです。
    コレステロールと糖尿病は合併症を起こしやすいと言われました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べちゃってます😵笑
    完母なのでめちゃくちゃお腹空くしたべてしまいます。

将来なる可能性がたかいので少しずつでいいとおもいます。
    今の食生活で一生とは全く言われなかったですよ😲

ただ運動はしないとな。と思って散歩にいきますが、食べ過ぎてるのか産後太りやばいです。

コレステロールも母は高いですよ🫣
    昔は調べなかっただけで母も妊娠糖尿病だったのかもしれません。

無事産まれたら甘いもの食べるの楽しみに頑張ってください🥰

なんか言われたら遺伝だからほんと困る。って言い返したらいいですよ。笑

• 12月7日
  • なあ

なあ

完母はお腹空くって言いますよね!!
    妊娠糖尿病だとやっぱり母乳の方が良いって言われたりしましたか?

あと少しの我慢だと思って乗り越えようと思います( т т )

検査が厳しくなったのも最近みたいですもんね、、💦

食べられるのが待ち遠しいです🤤!!(笑)
    頑張ります!

その返しすごく良いです、、(笑)
    そう言ってみます(笑)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の方がいいとか何も言われてないですよ🥰

あともうちょっとです🥰

私は羊水がふえすぎて
    入院となったので、さらに食事も制限されてインスリン注射もで結構参りましたが
    産んだらオロナミンc とアイス食べるの飲むの楽しみにがんばりました笑

今は心穏やかに過ごすのが一番ですよ!

• 12月9日
  • なあ

なあ

完ミにしたいと思っていたので、安心しました( т т )

オロナミンC飲みたいです…デカビタとかも…(笑)

ストレスを溜めないように、ゆるっと考えずに頑張ろうと思います!

• 12月11日