※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築1年でキッチン下の収納に大量のカビが生え、その時は引き出しを全て交…

築1年でキッチン下の収納に大量のカビが生え、その時は引き出しを全て交換してもらいましたがまた半年でカビ…
除湿剤を置いたりBIOのやつを貼ってみたりしましたがシンク下どころか全ての引き出しにカビ…
もうこのキッチンで料理したくないぐらい嫌です🤢
排水パイプの接続部分が緩んだりしてるかもしれないと最初に来たときに見てもらいましたがそれは無く原因不明と言われましたがこのカビがずっと続くと思うともう…
こんなことありますか?💦
家族にご飯を作るためのキッチンなのにカビのせいで体調が悪くなったりしないか不安です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

引き出しの裏も全部こんな感じです💧

はじめてのママリ🔰

食洗機の排水部分だと思いますがこんなに穴が空いてていいんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

床下とかも見ましたか?

ホームインスペクターに見てもらったほうがいいのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年点検の時に床下も見てもらいましたが問題ないという回答でした…

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

えっ結構ひどいですね💦
一軒家の一階とかですか??キッチンの下ってどういう空間になってますか?そこから湿気が上がってきてるなら配管のところの隙間は閉じてもらった方がいいかもですね🥺
フローリングの床材が見えてますがシステムキッチンではないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家の一階です💦
    キッチンの下は基礎ですね…
    システムキッチンですよ💦
    フローリングが見えてる部分は写真上部に白い板を被せて穴に留め具を付けて閉めれるようにはなってます💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階にキッチンなんて普通によくあることだと思いますが、このカビはちょっと異常な気がしますよね💦
    一般的な使い方をしているのであれば、どこかに施工不良もしくはキッチンの製品不良がありそうな気がしてしまいます💦

湿気があることと表面が冷えて結露したこととが重なったのかなー?とは思いますが
    湿気がどこからきているのかと、なぜキッチンがそんなに冷えるのかが謎です。。

パッと思いつくのは
    原因
    湿気の元は、外気や床下とツーツーになってしまっているか、台所自体で発生する湿気
    冷えの元は、外壁(外壁に面してるなら)、床下空間、基礎、水道水の配管など?

対応は
    外から来る湿気に対しては隙間を塞ぐ、換気する、
    冷えに対しては冷えが伝わらないよう断熱する、冷えにくい材質にする

ですかねぇ、、、

あとカビ生えてるのが茶色いところに集中しているようですが、湿気を含みやすい材料になってたりするんですかね?
    システムキッチンならその辺しっかり考えられているとは思うのですが、、、

カビが発生するのが梅雨なのか、冬なのか、季節関係ないのかといったことも原因に関わってくるかと思います

同じ地域で同様事例が出てないかも確認してみると良いかと

原因不明なのでそのまま、、ってわけにはいかない内容だと思いますので、粘り強く原因究明と対応してもらうのが良さそうですね😣

• 12月8日