※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

産後クライシスを経験された方、その後ご主人との関係性は改善しました…

産後クライシスを経験された方、その後ご主人との関係性は改善しましたか?悪化しましたか?現在産後3ヶ月なのですが、もともと目に付いていた夫の苦手な部分が、より一層受け入れられなくなりました。

夫は綺麗好きではなく、あちこちに抜け毛が散らばっていてそれを気にもとめません。身だしなみも気にしない、そのくせ私にコーディネートをまかせては「おしゃれにして」と言います。仕事場たくさんの人の前に立つので、身だしなみはちゃんとしなよと付き合ってる時からずっとさりげなくだったり直接的だったりあの手この手を使って伝えてきましたが、てんでダメです。唯一の救いは顔がまあまあ整ってる事だと思います。

物も決まった場所に置くということができません。家の中で無くし物をすることはしょっちゅうだし、私がプレゼントで贈ったものも平気で無くし、そういえばあれどこやったの?と聞いて漸く実は無くしちゃって~と言われるので何度喧嘩したことか。

洗濯物はシワを伸ばすという概念が存在しないから、干してもくちゃくちゃ。靴下は丸めたままだし、寒い時期になると半袖と長袖の下着を重ね着するのですがそれをそのまま別々にせずに脱ぎ散らかします。暑い時期は長袖ワイシャツの袖をまくったまま。胸元にボールペンのシミが出来ようがお構い無し。

私はご飯を食べる時食べ終わった時「いただきます」「ごちそうさまでした」を言うようにしています。なんとなく、その方が作り手も嬉しいし、家族で食べた感が出て好きだからという個人的な理由だからです。夫は何も言わずに1人で食べ始めます。付き合ってる時は別に構わなかったけど、子どもが産まれたら家族団欒の時間と思っていただきますしようね、と伝えてきたことも虚しく。
外食に行った時もメニューは我先にメニュー表を奪って見ます。本当にガキです。相手を思いやれない。疲れます。

臨月には釣りに行きたいアピールをされて、本当は行って欲しくなかったのに(何があるか分からないから)、私の母が妊娠中実父も釣りに行ってたんだから行かせてやりなと夫の前で言い、行かせることに。ギャンブルも酒も女も無縁なので別に構わないのですが、妊娠中休みの度に「あー釣り行きたいなあ」とチラチラこちらの様子をうかがっていたのがウザすぎました。

長距離通勤で朝6時半に出て帰宅は20~21時なので、沐浴だけはやってもらいますが、育児も家事も私が全て終えていればご機嫌です。やり残したことがあってやって欲しいと伝えると、疲れたオーラ全開でやります。
そうでなくとも「俺は長距離通勤だから」を理由に、色々酷いことを言われました。

他にも、とにかくお願いしたことを難癖つけてやらないんです。付き合ってる時もディズニーのチケット取っておくね、と自分で言ったくせにいざ聞くと取っていなくて喧嘩になると「やる時間がなかったんだから取れなくて当たり前」と開き直ります。
育児も休日は俺やるから、と言いながら、いざ土日になると息子を泣いたまま放置して結局私が気になって起きて世話をします。
本当に自分のことしか考えて生きてないんだと思います。

そんなこんなでうちは産後クライシスなんだと思います。気持ちを整理したくて書きましたが、書けば書くほどイライラして触られるのも嫌な気持ちです。
実母には「男なんてそんなもんよ、パパよりはマシ」と言われますが、そもそも夫と実父は違う人間だからその意見は違う気がするんです。
産後クライシスって乗り切れるものなんでしょうかね?

コメント

ぷぷり

多分、うちも産後クライシスだったと思います🥹
脳内で何度も離婚を考え、幾度となく脳内で○してます(笑)

産後クライシスって…
私的には粗探しだと思うんですよね😂むしろ悪いとこにしか目がいかなくなるというか。
それで、私もそんな感じだったからどうしたって旦那も同じように私の粗探ししてました。

こんな日にそんなこと言わなくてもいいじゃん…ってこと何度も何度も言われましたし、忘れもしません。

けど、ふと思ったのが旦那のこと言えるほど、じゃあ自分は完璧か?って思ったらそうじゃない。
それに常に粗探しするのって本当に疲れるんですよね💦

子供にも悪影響でしかないし、このままじゃ本当に離婚しかないと思った時に腹割って話しました。
もう本当に思ってることを隠さずに。

その頃、旦那も旦那で仕事は忙しい&莫大なストレスを抱えていてとにかく体調不良も続いてたし、私の粗探し➕八つ当たりが凄かったのですが、話し合い以降は旦那も変わってくれてかなり夫婦仲も改善しました🙆‍♀️

その後に息子が産まれ、いま3人目を妊娠してます🤰

カグラ

私も産後ものすごく旦那が嫌いになりました😅
うちの旦那は一切家事をしません。子どもは可愛がりますが、お風呂入れるくらいしか育児はしてません。
そんな感じなので何もしない使えない旦那、こんな使えない奴いるか?と思っていた時期もありました😂

今も何もしないのは変わりませんが、そこまでムカつくことは減りました😅
子どもが成長して自分に余裕が出たからかな?🤔
時期が落ち着いたら気持ちも変わるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

産後クライシスで別居、離婚寸前まで何度も行きました💦
うちの夫も似たような感じで何にもしないしゲームばっかりしてて私の仕事増やすだけで産後は本当にストレスでしかなかったです。
うちは何度か別居(私が実家に数ヶ月間帰省)でお互い頭を冷やし、なんとか離婚は避けられました。
一番は、息子が話し出した事です。おしゃべりが出来るようになりやっと心から可愛いと思えるようになったみたいで、そこから本当に少しずつですが家事育児を手伝うようになりました。息子が6歳の今では休みの日は一緒にゲームして友達親子って感じで喧嘩もしつつ仲良しです😂あと、私が夫に注意したら腹立つみたいですが息子から言われたら堪えるようで、何かあったら息子からも言ってもらったりしてます🤣

今もまだ自己中な時がありますが指摘したら一応聞き入れてくれる事も増えました。男の人って本当に父親になるまで時間がかかるんだなぁとつくづく思います😅