※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の可能性が心配です。体重増加や浮腫みが気になります。危険な状態かどうか、対策が知りたいです。

妊娠高血圧症候群かもしれないと言われました😫💦

今36W5Daysの妊婦です。
今日妊婦健診に行ってきたのですが妊娠高血圧症候群かもしれないと言われ不安でたまりません😔
今まで体重増加もあまり言われなかったですが、今回2週間で初の約4キロ増。ちなみに今までは1~2キロ増するかしないか位でした。

最近気になることは
・足が浮腫んでる気がする
・お風呂上がりに目の前がチラチラする
(↑妊娠前からたまにありました)

このくらいです。
結構危ない状態なんですかね、、、??
ならないためには今更ながらにどうしたらいいとかあれば教えて頂きたいです😭

コメント

のり

入院はなしですか?
36w5dでしたらあと数日で正産期ですし、赤ちゃん大丈夫だと思います。
家に血圧計なかったら、買ってきてマメに測っておいて、高くなったらすぐ病院へ相談できると安心ですね。
あとは塩分気をつけるとか、安静にしておくしかない気がします😥
私は37w1dの検診で突然血圧が上がっていて翌日緊急帝王切開になりました💦

• mii

mii

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    赤ちゃんは元気と言われていました!
    家に血圧計は無かったのですが産院から貸出で血圧計を貸してもらい今日から朝と夜の2回ずつ測って記録して下さいと言われました🥲
    塩分気をつけます😭
    体重増加を初めて指摘されたので明日から散歩なり運動しないといけないかな〜と思っていた所でした😭

• 12月4日
  • mii

mii

入院はなしでとりあえず経過観察で!との事でした!
    すみません、補足です🙇🏻‍♀️

• 12月4日
  • のり

のり

病院に聞いたほうが確実ですが、急に倒れるかもですし、今から体重減らすために運動は危ない気がします💦
    動いたら血圧上がるっていいますしね🤔
    とりあえずいつ産まれてもいい準備して、
    血圧気にしつつ、頑張ってください!

• 12月4日
ハナ

私は38wの検診で妊娠高血圧がわかり、その日から入院して促進剤をうち翌日出産しました🙌
自覚症状が何もなかったのですが、看護師さんに「目の前がチカチカする感じがないですか?」と頻繁に聞かれたので、はじめてママリさんの症状が気になります!
むくみとかも急にでてきたので、血圧測った方がいいですよ🙆

• mii

mii

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね🥲先生からも産むしか解決策は無いってさっき言われました😭
    元々少し貧血持ち?なので目の前がチカチカする感じは妊娠前からあるのでこれが妊娠高血圧の症状なのかが分からなくて😣

毎日血圧測るようにします!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

おうちに血圧計ありますか?私は140/90以上、頭痛や目のチカチカがあれば病院に連絡と言われました!
塩分控えて、安静です!

• mii

mii

返信ありがとうございます😭
    血圧計は今日産婦人科から貸出して頂きました!
    140/90以上で連絡は私も言われました!
    塩分控えて安静ですね!ここ最近外食が多かったり遠出したりが続いていたので気をつけます🥲

• 12月4日
☺︎☺︎☺︎

私は36週ぴったりで妊娠高血圧症候群で入院になりました💦
症状は2週間ほど前から手のしびれ、足の浮腫、目がチカチカするってのがあり家で血圧を毎日測っていました。
普段は120/75とかだったのにいきなり150/98とかになったので入院になりました🥲 体重も1週間で1.5kg増えたりしましたね。 血圧計で毎日お家で測った方がいいかもしれないです💦💦

ママリ

胡麻麦茶飲んでました🫡私は産後に血圧が高くなったので、塩分と胡麻麦茶飲んでました。あと少しで出産ですね。添加物の入ってない出汁で白菜や大根、きのこ、にんじん、長ネギ、油揚げ、お肉などを煮込んで土鍋に沢山作っておくと良いですよ🤗ついつい菓子パンやカップラーメンなど食べないように作り置き😀