※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝ているときに激しく動き回り、唸り声や鳴き声をあげています。動画も撮り、腕枕で寝かしつけているが、首や肩の負担が心配です。同じ経験をした方やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘のことです。

夜寝ているとき
手足をバタバタさせてものすんごいです!
バタバタさせてるとかいうレベルじゃないくらい
バッタンバッタンうねうねほんとにすごいです!!!!
スワドル無意味です!
寝てるのか寝てないのか分からないくらい!
1時間でも2時間でもずっとやってます。
泣くわけではありません。

う"~~~~~~ん"ッッ!!
キュゥゥ~~~~!!!

と、唸り声や鳴き声をあげており
ほんと一人大ハッスル状態です。

だっこで寝かしつけしてるときは
めちゃくちゃ静かに寝てるのに
おろした途端それです( ´・ω・` )笑

常に動き回っていきんだりしてるので
吐き戻しも多く、むせて起きることも多いです。
そしてその後はむせたもの?が喉に絡み
こちらが咳払いしたくなるような音を
のどでゼイゼイ鳴らしています。

ほんとに動きがすごいので
病院に行ったほうがいいんじゃないかと思うレベルで
動画も撮ってあるほどです。

そんなある日
あまりにそれがストレスだったため
静まれ~という念をこめて
体を密着させ両手をきゅっと握ってみたところ
動きが静かになりました…!

それ以降あまりにひどいときは
窒息に気をつけながら密着でねんねしたり
腕枕でねんねするようになりました。

わたしが寝たいがために
腕枕をついしてしまいます。。

腕枕って首とか肩とか凝らないかな、大丈夫かな、
あんまりよくないのかな、、

同じように
何か異常なんじゃないかと思うくらい
大ハッスルを経験した方いらっしゃいますか(T_T)?

また
赤ちゃんを腕枕でねかせてる方もいらっしゃいますか?
赤ちゃんに負担がないか心配です。

経験者の方、経験中の方
共感しあえたら安心します( ´;ω;` )

コメント

ママリ

下の子が同じ月齢です!
うねうねゴソゴソします!
ふわふわのブランケットで手足を包んで、その上から手で抑えてるとうねうねゴソゴソしなくなって寝ます!
試してみてください🥹

  • ななみん

    ななみん

    有益な情報~!
    ありがとうございます、今晩さっそくやってみます( ;꒳; )!

    • 12月4日
りー🔰

同じく生後2ヵ月の息子がいて、うちもたまにおなじ現象になります🤣笑
唸りながら手足をバッタンバッタン!!運動神経がいいのかもとポジティブに捉えております笑
(多分ミルクの飲み過ぎで苦しくて&うんちしたい💩)

抱っこして寝たあとに降ろすと嫌がるのでうちはずっと添い寝スタイルです!よくないのかもしれないですが腕枕すると熟睡してくれるのでやっちゃってます💦深い眠りに入ったなと思ったらそ〜っと腕をはずしてます!笑

  • ななみん

    ななみん

    同じ方いて安心しました😭
    大人のベッドいれるとなんであんなすんなり寝てくれるんだろう……
    眠りのために自分の腕犠牲にしがちなので、わたしもタイミングみて外してみます😂笑

    • 12月4日
さきち

めっちゃわかります!!!
すごく手足動くので見に行くと寝てるんですよね、目閉じて笑
わたしもよくベットのそばで、鎮まりたまえ〜と念をおしてます笑
動く時は静かになるまで腕をばんざいの形で押さえてます!
寝てるのか寝てないのか、起きるのか起きないのか気になってけっこうストレスですよね😥

  • ななみん

    ななみん

    バンザイの形でおさえる!わかります!!
    起きるのか起きないのか気になってストレス、ほんとそれなんです😭😭
    気になってトントンしたり観察したりしてる間に1時間2時間起きるまでたっちゃって自分全然寝れなくて、めちゃくちゃストレスです😭😭😭

    • 12月4日
🩶

うちも同じ感じです😂
手握って軽めに抑えてると割と落ち着いて動かなくなりました!

  • ななみん

    ななみん

    やっぱ握って軽めに抑えると落ち着きますよね!!
    一体いつになったら落ち着くんだろう~~というかんじです😮‍💨

    • 12月4日
あさひ

うちも半端じゃないです。バタバタして唸って踏ん張って最終的には鼻からミルク飛び出して泣きます😂眠りが浅くなったタイミングで毎日なのでいつ収まるのか…早く無くなって欲しいですよね!

  • ななみん

    ななみん

    全く同じです!!!散々うねうねバッタンバッタン動いてうーんうーん唸りまくって鼻から噴射です😂😂
    そして鼻から噴射したものが喉でずっとゴロゴロしてしまうというスーパー悪循環、、
    心配と不安とイラッが入り交じる毎晩ですよね😭笑

    • 12月5日
  • あさひ

    あさひ

    喉でゴロゴロまで全く一緒です😂そして溺れるんじゃ無いかとしばらく寝れません🥲
    あまりにも苦しそうな時は綿棒浣腸しちゃいます!

    こんな悩みも懐かしいってなるように早くなって欲しいです!
    全く同じ悩みの方がいてちょっとホッとしました😂

    • 12月5日
ひなママ

生後2ヶ月の頃 毎夜それでした(笑)こっちは心配で寝れないのに、本人は唸りながらも寝てるっていう。。。
でも3ヶ月頃から唸ることは無くなりました!
何かの動画で月齢低い赤ちゃんは母乳やミルクを上手く消化出来ないから唸ったりバタバタすることで対応してる?らしいです。
特に泣いて起きるわけではないなら、大きな心配しなくても大丈夫と思います👍🏻