※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20wの妊婦です。14wから出血が続き、原因不明。胎盤や赤ちゃんに問題なし。活動制限で悩んでいます。同様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

【妊娠中期も出血があった方はいますか?診察しても原因不明です😭】

現在20wです。14w頃に生理1日目程の出血があってから、ピンクのおりものがほぼ毎日続いています。
専業主婦なので1人で家におり、1日歩いても3000歩程度です。

14wの時の診察でも原因不明と言われ、先日20wでは鮮血がペーパーに5cmほどべったり×連続3回ついたので受診した時も原因不明でした。鮮血はすぐ止まりましたが、現在もピンクのおりものが続いています。

胎盤の位置も厚さも問題なく、羊水量も十分、子宮口も閉じてるから早産の気配もないとのこと。
経膣からも診察し、びらんとかポリープとかもの可能性もほぼ無いようです。

出血は排便時では無く、拭き取り位置的にも痔ではなさそうです。血尿なら便器内が赤くなるだろうし、本当なんの出血なんだ…と、おちおち買い物にも出かけられません😢
赤ちゃんは常に週数通りの成長で、スクリーニングもしており、診察のたびに順調そのものです!としか言われません。

赤ちゃんが元気なら大丈夫か〜と気にしすぎないようにしてますが、やっぱり出血は心臓に悪いです💔
胎盤が完成したら落ち着くかなぁと期待してましたが、現状だと産まれるまで活動量を抑えないといけないのかなと。体力戻したいんですが仕方ないですよね😔

同じような経験をした方やその後の経過、原因について先生から言われたことなどをお聞きしたいです!

コメント

orsoA🫧

安定期に入ってすぐ大量出血しました…。
私も原因不明でした。

その1ヶ月後にも便器が真っ赤になる程の出血を1度経験しています。
やはり原因がわからず、敢えて言うなら胎盤の端が成長のタイミングで近くの血管を破ったのでは…🤔と言われました!

動くと出血してしまうので、本当にずーっと家に引きこもっていました。
お風呂なども2日ごとにするなど家の中でも最小限の動きで生活してました😢
移動は常にタクシーでした🚕
もちろん仕事も行けないので、診断書書いて貰ってそのまま産休育休に入りました。

早めに里帰りしたので、妊娠9ヶ月ごろにはいつ産まれても大丈夫だし母親が車で連れて行ってくれる安心感があったので少しづつウォーキングを始めてました!
その頃には動いても出血は気にならなかったです✨
茶おりくらいですね。

検診の度に大きめと言われていたのがせめてもの救いでした!
もう少し楽しいマタニティライフを送れるかと思っていたので、少し残念でしたが😢
トイレ行くのが怖くなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

原因不明だととにかく動かず静かに過ごすしかないですよね😭
    成長の過程で血管が破れて〜であれば、仕方ないものですね…

私も里帰り予定なので、安心の為にも早めに帰る方向で考えてみます✨

ほんと、旅行とかはしないにしても、お散歩して〜ちょっとお茶して〜とか思ってたのに残念です🥲
    トイレ後の拭き取ったペーパーを凝視する日々…🚽

体験談を聞けて少し安心しました☺️ありがとうございました✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も14週〜16週にかけて出血してピンクのおりものになってまた出血してピンクのおりものになって〜が何回か繰り返してあり、切迫流産で自宅安静してました💦
ただ出血はあるものの、同じく赤ちゃんは無事で他も問題なし、原因不明でした。
胎盤が若干入口に近いから?とかまだ胎盤が完全しきってないから?とか理由は様々でハッキリ理由が分からなくても出血する事はあるみたいですね💦
30週からもまた出血やピンクor茶色のおりものが何回か出ましたがそれも原因不明でした😓

それ以降は何もなく順調で今日から39週です!

出血あるとめちゃくちゃ不安になりますよね💦
上の子の時は一度も出血なかったのでこんなに何回も出て私もすごくすごく不安でした😭
でも結局39wでもまだ産まれておらず赤ちゃんも大きくなってきて元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

原因不明って何なんでしょうね😭おりものくらいならまだしも、鮮血を見ると血の気が引きます😨

上のお子さんの時は出血が無かったとのことで、この度さぞご不安だったかと思います。となると体質が原因ってわけでもなさそうですね💦
    それでも現在問題なく39wで元気だと聞いて安心しました✨私もきっと大丈夫だ〜!と思うようにします!

もうすぐ予定日ですね!母子共に無事なご出産となりますように☺️

• 12月4日