※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で2人目の妊娠が発覚。上の子は保育園に入れず、一緒に家で面倒見るか悩んでいます。会社は1ヶ月復帰後でも休み可。皆さんはどうしますか?

《育休中の妊娠発覚》

今育休中で保育園の申し込みをしています。
一番入園見込みがあるのが来年の4月入園なのですが、最近2人目の妊娠が発覚して来年7月1日が出産予定日なので、もし4月入園で仕事復帰できても1ヶ月程しか働くことができない状態です。

幸い上の子は入園した後に下の子が生まれても退園にはならないとの事なのですが、お金の事を考えると上の子は保育園に入れずに一緒に家でいた方がいいのでは?と思っていて...上の子と下の子2人を一緒に家で面倒見るのも大変だと思いますが、皆さんならどうしますか?

ちなみに会社はその1ヶ月復帰してもらっても休みにしてもらっても構わないと言ってくれています。

コメント

ママリ

最初の1ヶ月は恐らく慣らし保育などでまともに通えないかな〜って思います🙄(園にもよりますが)
体調不良でちょこちょこお迎えに行くこともあるかと思います。
ただ2歳の頃ってお子さんによってはイヤイヤ期が激しいですよね😅
イヤイヤ期の子に更に小さい子を見るのは私はキャパオーバーになりそうです、、

うちは元々保育園へ通っていたのでそのまま通わせていますが、保育園が激戦区とかでなく、ご家族の協力も得られるなら自宅保育もありかなって思います。

💸空から降ってきて💸

今後保育園に入れたいのであれば
入れる時に入れといた方がいいとは思いますが..
激戦区かどうかとか保育園じゃなくて幼稚園でもいいとかなら
また変わってきそうですね!