※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがぐずって泣き、吐いてもほしがる状態。混合で母乳とミルクを与えているが、悩んでいる。明日小児科か産婦人科に行くべきか。

先月出産して今生後3週間なのですが
ここ2〜3日はぐずりとゆうか
オムツも変えミルクもあげても
ひたすら泣き、吐いてもほしがる
という状態です(>_<)
混合で基本母乳なのですが、
1日に何回かミルクを40ml〜80ml
を足しています。母乳も両方で
30分くらいです。

3時間起きではなく
1時間ねておきるとゆう感じで、、
今日は昼の2時半から今の時点で
赤ちゃんの睡眠は2時間もないくらいです(u_u)

あまり神経質になっては
いけないのは分かるんですが、
吐いても母乳はあげてもいいんですか?
便は普通で熱もないのですが、明日
小児科か産婦人科に行った方がいいのか
悩んでます、、

はじめての育児で
分からないことだらけですが、
もし、同じようなことがあった方は
是非回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴーちゃん

私もその時期、かなり悩みました…
魔の3週目、という言葉があるように、3週目はとにかく泣きます!
眠くても暑くても寒くてもお腹が空いても、口をパクパクさせて泣きます!
なので、泣いてるからといってミルクではなく、抱っこして話しかけながら歩いたりしてみてください。
急に寝たりします。

お腹の中と外の違いに気付いて不安になる時期だそうです。
抱っこしても泣き止まなくて辛かったら、安全なところに赤ちゃんを置いて5分くらい休んでみてください。
抱いても泣くなら置いても同じだよ、と産院の看護師さんに言われて、そうか!と安心しました。

泣き止まない!と焦れば焦るほど泣きます。

1ヶ月過ぎたくらいに急に泣かずに寝たり飲んだりするようになりましたよ!

ゆうんちゅ

はい、全く同じでした!
ぴーすけのママさんもおっしゃってますが、まさしく魔の3週目!私もギャン泣きされまくってこの子は何かがおかしい…ぐらい思いました(^_^;)

心配だったので産院に電話で相談しました。その頃は赤ちゃんの急成長時期で、心身共に不安定だからギャン泣きするそうです。思春期みたいなもの!と言われました。成長のため哺乳量が一気に増えたりもします。吐いても欲しがるのは我が子もそうでした。でも母乳はミルクと違って、欲しがれば欲しがる分あげても問題ないとのことでしたよ♪最初は赤ちゃんもまだたくさん飲む事に慣れてないので吐いたりあるかもですが、徐々に吐かなくなるそうです。
あとはひたすら抱っこ!寝たいよー!って寝ぐずりも激しくなるし、実際お腹いっぱいにちゃんとなっていれば抱っこしてたら必ず寝ていきます!それまではギャンギャン泣いてても突然グーって寝ていきます(笑)

これを乗り越えたら1ヶ月過ぎた辺りからめちゃくちゃ楽になりました♪
ただ魔の3の倍数はその都度巡ってきます…その時はツライですが、必ず落ち着きます。子育て一緒に頑張りましょうね!!

にゃーん

ぴーすけのママ様
回答ありがとうございます(*^^*)
確かに常に口をパクパク
させて、足りないの?て
思ってしまって(>_<)

ここ2〜3日で
いきなり夜泣きが
激しくて、その前は
4時間ねたり、あまり
泣かなかったので、つい
心配になりました(>_<)

そうですよね!
泣いたらつい焦ってしまって
不安になってしまって、、
やはりあまり
神経質にならないように
したいと思います♡

にゃーん

ゆうんちゅ様
回答ありがとうございます(*^^*)
やっぱりオムツとミルク
変えて泣くと不安で
いっぱいになってしまいますよね(>_<)

魔の3週間目とゆうのは
知らなかったので、
でもうちの子だけじゃ
ないとしり安心しました!

はい(*^^*)まだわからない
ことだらけですけど、、
頑張ります♡