※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

住友林業でおうち建てて、餅投げのような大掛かりな上棟式はしなかった…

住友林業でおうち建てて、餅投げのような大掛かりな上棟式はしなかった方。
棟上げの日のみなさん(施主家族)の動きはどんな感じでしたか??

また、施主側でやったこと(大工さんたちに用意したものや、棟上げの様子の撮影をした、など)教えてください🙏

コメント

まめ大福

いつも回答ごめんなさい😅💦

夫は普通に仕事に行きました
長女は思い出になるかなと思い保育園は休ませて一緒に見に行きました
10時少し前に行って、その時に手土産(ビールとジュース 数本を袋に入れた物です)を渡しました
すみりんからは必要ないと言われましたがお気持ち程度に‥ と思いまして。
15個くらい用意した記憶です

事前に娘がクレーン車を楽しみにしていることを話していたので、現場の方皆さんが知ってくれていて、声をかけてくれて良くしてくれましたので
本当は一度きりのつもりでしたが15時前におやつとして甘いものとお煎餅を差し入れました

施工会社の社長さんと挨拶したり、クレーン車と娘の写真を撮ったくらいで、あまり滞在しても迷惑かなと思い早々に退散しました
あとは、夕方気になったので車で遠くから見た程度です笑
ご祝儀は用意してません

• はな

はな

とんでもない!
    むしろいつもありがとうございます😭
    質問だらけですみません笑

うちも夫仕事っぽくて悩んでたので参考になります…!!
    やはりすみりん側からは不要と言われたんですね💦
    うちも準備なにもないですと言われたのですが、ママリ見てるといろいろ用意してる人ばかりで、何もないって本当に?って思ってしまって😢
    でもご祝儀とか大掛かりな用意はしなかったと聞けて安心しました!!

一回帰られてからまた15時ごろ行かれたんですね!
    うちも生産の方から15時ごろ来てくれれば挨拶できますよと言われたのですが、15時ってもう棟上げ終わってない…?って思って笑
    何時に行こうかなと思ってました😂

本当なら棟上げの様子の撮影もしたいけど子供もいるし1日現場にいるのは無理そうなので、うちも何回かタイミングで見に行ってみます!!

本当にいつもありがとうございます😊
    また質問してたら教えていただけると嬉しいです🥰🥰

• 12月4日
  • まめ大福

まめ大福

インスタだと住友林業で建てた人が盛大にやったとあげているんですけどー!って聞きましたが、あれは少数派が載せているだけで大半の人は何もしないし、今は仕事だから来ない人も多いですって言われました😅
    そもそもそういう昔ながらの風習が煩わしくてハウスメーカーで建てたいという人がいるくらいだし、敷地内同居で親御さんがうるさくて‥くらいの数%がやる程度です、とうちの営業は言ってました💧
    むしろ、うちの場合は棟上げの日は正産さんも営業も住友林業の人は来ていないようでしたし、そんなに重要視さえしていない印象でしたよ

棟上げの様子をずっと撮ってる人いますよね💦憧れますが、機材もないし 1日付いていることもできないので、私は超簡単に写真撮って終わりです笑
    ちなみに作業は夕方までやってました
    夕方見に行ったらすでに屋根までできていてびっくりしました😳
    いよいよですね!
    住友林業は時間がかかる方だと言われてますが、上棟するとあっという間ですよ
    思い返すと‥ついこの前、上棟だったよね?という勢いであっという間に引越した印象です笑

• 12月4日
  • はな

はな

どうしてもネットの情報に振り回されちゃいますよね😂
    実際はレアケースなんですね笑
    うちの営業さんも、上棟式やるとなると建築のスケジュールが遅れるからあまりやってほしくない的なこと言ってました🤣

写真1日撮ってる人ホントどうやって撮ってるんだろうと思いますよね🤔
    子供がいてもいなくても、1日張り付いてるのしんどいし笑

上棟するとあっという間なんですね!!☺️
    ほとんど同時期に着工した友人の積水ハウスの家が1月完成なのに、うち3月末なのでめっちゃ遅いなと思って待ち遠しくて🤣
    家具家電もまだこれから買うものがたくさんなので、そこらへん決めてたらわりとすぐかもですね🤗

• 12月5日