※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で胎児発育不全で心配。1人目も同様だったが健康。32週で1300gでー1.6SD。検診で自責の念。経産婦や初産の方の経験を知りたい。

今32週で2人目を妊娠中なのですが
2人目も1人目同様胎児発育不全と言われてしまいました。
32週現在で赤ちゃんは1300gです。
1人目の時も2人目も周産期センターを紹介されたのですが
どちらも原因不明。強いて言うなら胎盤が少し小さめだね〜。との事です。

1人目は40週2日で2426gで産まれて2日間GCUに入院しました。
40週過ぎていたので未熟児扱いにはならなくて低体重児として産まれてきましたがなんの病気もなく1歳2ヶ月になった今もとても元気で健康です。

今32週で、ー1.6SDです。
1人目の時は32週の時、ー1.4SDだったのですが
2人目はそれを上回る小ささでとても心配です。
検診の度に私のせいで。と自分を責めるのですが、責めても責めても赤ちゃんはどんどん曲線を下回ってしまいます。

経産婦の方でも初産の方でも胎児発育不全と言われた方いたら是非色々教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は重度発育不全で32wの時点では1000gでした!
産まれた時は36wで1275gでした。
発育不全て原因も生まれるまで分からない事多いし不安ですよね💦

うちは胎盤梗塞?が原因と病理に出して分かりました。

  • ママリ

    ママリ

    重度発育不全と言われるととても心配でしたよね😢
    発育不全のことを調べた時、早くお腹から出すこともあるというのを見て焦っていましたが、初めてのママリ🔰さんのコメントを見て同じように原因が分からないままの方がいるみたいで少し楽になれた気がします。。

    胎盤梗塞だったんですね😢
    私も産まれたら病理で見てもらえそうなら見てもらってみます。
    コメントありがとうございます🥹

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30wから入院していましたが毎日不安で泣いてました😭
    でも原因がわかる時はエコーで心臓に何かあったりとか指摘されるみたいなので、原因不明の場合は胎盤の問題が多いらしいですよ!

    息子は小さく産まれたので体重が微妙に曲線に入ってませんが元気ですよ😀

    ママリさんも不安だと思いますが無理せず休める時は横になって休んでくださいね☺️

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    30週から入院😵‍💫
    想像するだけで泣けてきちゃいます。。

    小さく産まれても元気に育ってくれると励まされますよね🍀

    ありがとうございます🥹

    • 12月3日
かちん

1人目も発育不全で妊娠7ヶ月頃に管理入院し39w1dで2176gで2000g超えていたので母子同室で過ごしましたが
2人目の時も発育不全で妊娠7ヶ月の時に管理入院
37w2dで1764gで産まれたのでNICUに1ヶ月ぐらい入院しました。
3人目も大きさはずっと管理入院になる寸前の下のラインで35w6d 1962g 早産&低出生体重児だったのでNICUに1ヶ月入院

私の場合は管理入院の時に母体&子供にも問題なしと言われていて
ただ私自身の母体も小さい&私側の親族が皆小さいので遺伝で小さいんだろうねって言われました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥹
    お子さん3人とも小さかったんですね😢

    私自身産まれた時未熟児で通っている病院で遺伝かもね〜。と言われましたがそう言われると余計に私のせいで。と責めちゃいます💦

    かちんさんのように2人とも発育不全と言われている方がいて私だけじゃないんだ。と思えます😭
    ありがとうございました🥲

    • 12月3日
  • かちん

    かちん

    私も未熟児だったので
    逆に母体に合わせてくれたんだなって思っていました🤣笑

    2人目もNICUにはいったらはいったで大きさにもよりますが1ヶ月ぐらい入院になった場合
    どうしても下の子が帰ってきたら下の子優先になっちゃうから
    退院するまでは上の子優先にしようって考えたりしたらラクになるかもです🙂

    • 12月4日
srママ

私は3人目を36週5日で1938gで出産しました!
1.2人目は2450gと2690gで1人目は小さめでしたが平均の下かなというくらいで特に発育不全ではない感じだったので、3人目も34週くらいまでは、今までと同じ小さめかな?と言われるくらいでした。
なのであんまり心配してなかったのですが35週でもう子宮口2cm開いて、赤ちゃんがまだ2000gないからと言われNICUのある病院に転院になりました。

産まれる前もエコーでは2000超えてましたが実際は1938gでした。
発育不全の理由も胎盤など調べてもらいましたが何もわからず…

理由がはっきりしないと自分を責めてしまいますよね😭😭

でも3人目はNICUは1ヶ月近く入ってましたが退院してすくすく育っており、周りからするとまだ小さめではありますが寝返りも4ヶ月でして、成長には何もなく育っています🥺
小さく産んで大きく育てるのが一番よ!と周りからもたくさん励まされそれを糧に頑張ってます🩷

はじめてのママリ

私も胎児発育不全で36週1446gで出産しました。
2ヶ月半管理入院しましたが、とても不安ですよね🥺
私も毎日少しでも大きくなればと思っていました。
原因は不明で生まれてから、へその緒が細いと言われました。

今は小さいながら元気に成長してくれて生後3ヶ月で4キロになりました。
自分を責めずに、元気ならとおもっています😊