※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が10月から続く咳に悩んでいます。かかりつけ医は風邪だと言うが、アレルギーも心配。原因を特定できず、専門医に相談したいと考えています。

6歳の息子がいますが、10月くらいから咳が出る→薬を飲むと良くなる→また咳と繰り返しています。かかりつけの先生からは風邪をもらって繰り返してるのだろうと言われましたが、こんな続くものかとどうしたらよいかわかりません。
咳は痰のからむ咳で夜寝てるときも出てます。この10月から今まで咳が出てない日は片手に数えるくらいしかないかもしれません。
かかりつけの先生にダニアレルギーや花粉症もあるのでアレルギー体質から来てるのか聞いても「アレルギーなら目が痒くなったり、くしゃみが出る」と言われました。
そんなに風邪をもらって繰り返してるのか疑問です。耳鼻科にも行きますが副鼻腔炎になってるかもと言われたり気管支炎になってるなど言われます。しかしかかりつけの先生は子どもの咳は小児科だ、耳鼻科は咳は見れない!と機嫌悪くなります…。面倒です。
毎日どっかで咳をしてます。はっきり原因を見つけることは無理なのでしょうか?子ども専門の呼吸器内科とかが良いのでしょうか…。ずっと心配でおかしくなりそうです。

コメント

たろうちゃん

他の小児科にかかってみては?

ていいますか、うちも咳and/or鼻水が何度も繰り返していて、耳鼻科でアレルギー予防の飲み薬(モンテルカストチュアブル)貰ってます。
小児科でなくて耳鼻科でも貰えます。

お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生に診てもらったほうがいいですよね…。耳鼻科でアレルギーの薬をもらった時はピタッと咳が止まった気がします。もうどう受診したらわからなくなりました。

• 12月3日
あんず

年齢は違いますが10月からずっと鼻垂れ時々咳でずっと薬を飲んでました💦園で日々色んなのをもらってるんだろう…と言われて…
胃腸炎が流行し1週間近くお休みしたら鼻水、咳がピタッと止まりました💦
軽い鼻風邪とかだとありえるかな、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みとかの長期になると落ち着くんですよね…そうなるとやはり園からなんですかね🥺

• 12月3日