※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
お金・保険

初産で手当について調べているのですが、以下の3つについて質問があります。 ①出産育児一時給付金の手続き方法 ②産前産後休暇の手続き担当 ③育児休業給付金の手続き方法について教えてください。

手当についてご質問です。仕事してます。

初産なんですが、手当について調べても自分の理解力がなくお恥ずかしい話ですが、心優しい方教えていただけると助かります。

①出産育児一時給付金
②産前産後休暇
③育児休業給付金

上記の①〜③について質問です。
①については病院間とのやりとりで書類もらって自分で記入するであってますでしょうか?
②と③については会社側が全て手続きするで完結するのでしょうか?それとも自分でハローワーク?市役所?に出向いて手続きをしないといけないのでしょうか??

無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社側大体手続きしてくれるとは思いますが、、
会社にマニュアルとかあればその書類を見れば書いてあると思います。
転職2回してますが、どちらの会社もマニュアルありました。

会社に提出する書類、保険協会/けんぽに提出する書類など色々あります。

私の会社は、自分が書いて提出する書類、戸籍謄本などの書類などなどあったので自分でマニュアル見ながら準備して会社に郵送しました!

もしマニュアルとかもわからなかったら人事に聞くのがいいと思います。

• のぶ

のぶ

返信ありがとうございます♪
    職場の人事担当者があまりいい人ではなく聞きにくいのがありこちらで質問させていただきました!
    人事担当者から何もアクションがない為急がなくていいのか?という不安がありまして!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 12月3日
ままり

①病院に直接支払制度の紙をもらって記入して終わりです😊
②③会社に産休育休取りたいことを言えば申請書出してもらえると思うので、記入して終わりです😊
育休手当は産まれてから書きますかね!

• のぶ

のぶ

返信ありがとうございます♪
    育休手当は産後なんですね!!知りませんでした!ご丁寧にありがとうございます。

• 12月3日