※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がおもちゃで頭を叩く行為が自傷行為か模倣か不安。自閉症や不安について経験者のアドバイスを求めています。

娘がよくおもちゃやリモコンで自分の頭を叩くのですが、これは自傷行為ですか?
私の母が痛い痛いと言っておもちゃを頭にぶつけて娘を笑わせるのですが、毎回ツボに入るので何度もやっていて真似をしているのだと思うのですが
自傷行為なのか模倣なのかわからず…

自傷行為と検索すると自閉症など出てきて、
もともと奇声がすごく、落ちつきもないのでさらに不安になりました。

同じような方や経験者の方いらしたら
教えてください!

コメント

模倣な気がします…
とりあえず真似したら危ないことは例え娘さんが喜ぶ事でもやめて欲しいとお母さんに伝えた方がいいと思います🥲

ニコニコしながら頭叩くとそれが楽しい事だと勘違いしちゃうと思うので、危なくない痛くない方法で笑わせてあげてください🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

模倣ですよね🥲確かに楽しんでる感じがします!

そうですよね😂母にちゃんと伝えておかないといけないですよね!

ありがとうございます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

単に楽しいだけだと思います😅
実母さんの行動から、これは面白い遊びなんだと学んで真似してるだけですよ😊
自閉症の特徴だとしたら、他人の反応に無関心でもあるので、実母さんの見て笑わないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちが楽になりました!
    逆に人に関心がありすぎてずっと人間観察してます😂
    ありがとうございます!

• 12月3日
ここ

9ヵ月の赤ちゃんですよね?💓 真似して楽しい時期じゃないでしょうか🌠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと少しで10ヶ月になります😌
    そうですよね!確かに楽しんでる感じがします!安心しました!

ありがとうございます!

• 12月3日