※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
子育て・グッズ

自閉症の特徴について心配しています。健常児でも手をひらひらする子はいますか?

多分テンションあがった時などに、両手を上下バタバタするのですがYouTubeで自閉症のママがあげてた動画で、1歳半 自閉症の特徴がよく出てますと概要欄で説明されてて、特に手をひらひらするのはやばいと思います😅とコメントされてたのですが
健常児の子でも手をひらひらはする子はしますよね?
正直うちの子最近ひらひら?バタバタよくするし奇声もすごいし不安です。

コメント

りり

自閉症の特徴の手をひらひらさせるというのは、感情関係なく「目の近く」でひらひらをさせる行動が1日に何回も繰り返すことを言います。
嬉しい時に手をひらひらさせて喜ぶのは特性に当てはまらないです!
まだ9ヶ月なら当たり前の行為なので深く受け止めすぎず、お子さんの表現を一緒に喜んでくださいね😊🌸

現在2歳で発達ゆっくりの息子がいます。
同じように感情が高まった時のみ手をひらひらさせる、と心理士さんに相談したところ、これは表現のひとつなので違うと言われました🙌🏻

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

優しくありがとうございます😭
    テンションあがった時に笑いながらヒラヒラさせたりって感じなので当てはまらなそうです。
    双子ちゃん大変そうです😳けど、その分可愛さも2倍ですね😍
    わかりやすくありがとうございました✨

• 12月2日