※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

三沢市立三沢病院の小児科をかかりつけ医にしている方へ、毎回初診料がかかる理由は市民資格に関係あるのか、全員に適用されるのか、毎回支払っているか聞きたいです。

三沢市立三沢病院の小児科をかかりつけ医にしている方に聞きたいです。
1ヶ月健診の帰りに次の受診からは毎回初診料かかると思って下さいと言われたのですが、それは三沢市民ではないからでしょうか?関係なく全員そうなのでしょうか?
かかりつけ医にしてる方は、毎回初診料払っていますか?

コメント

ままり

疾患が変われば取られるので毎回ではないけど取られます。市内外は関係なく、大きい病院はよくあることかなぁと思ってます。

例えばインフルで受診して初診料払ってしばらくして咳が治まらないとかで行くなら取られないけど、骨折でいったらそれにまた初診料みたいなことです。

子供の風邪はすぐ治ってすぐ違うものだったりを繰り返すのでそのような説明になったのだと思います。

何年通っていても同じ疾患に対してなら初診料は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです!
    出産が三沢病院だったので、そのまま三沢で〜と思う気持ちがあったので、参考になりました

• 12月2日
😑🍂

はじめてのママリさんがおっしゃっている初診料とは、非紹介患者初診料 1回につき 2,200円のことでしょうか?
市立病院よく利用していましたが、小児科に行って支払いした記憶ないです。かかりつけではない子供が行った時も支払いした事ないです。
普通の初診料は上記の方が記載してる通りになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考になりました!
    初診料2200円は医療費助成制度の対象なのでしょうか?分かりません…

• 12月2日