※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼつぼ
子育て・グッズ

長男が妹に対して卑屈でいじわるな態度を取り、妹も言い返さずにしょんぼり。長男は妹と一緒にいることを求めつつも、怒りや複雑な感情を抱えている。長男との接し方に悩んでいます。

兄、妹の兄弟関係について。。みなさんのところ、お兄ちゃんは妹に優しいですか?

ケンカがあるのは良いとして、我が家の長男は妹に少しでも良いことがあると、めちゃくちゃ卑屈になり、妹にいじわるな発言をします。自分はそれ以上に受けていてもです。妹はお兄ちゃんには言い返さないので、しょんぼりしていてとてもかわいそうです。

上の子への愛情不足もあるかと思いますが、、、

ときどき、ひとりっこだったころに戻りたいとも言っています。でもそのくせ遊ぶときは妹がいないと嫌で、妹が一緒に着いてきてくれないときは妹に怒り、妹もやりたくないのに!と怒りながらお兄ちゃんに着いてくという感じです。

どう長男と接するのがベストなのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いじわるしますね。。
同じく妹と弟ですが、
2人にいじわるしてます😥
優しいときもありますけど💔

年齢も同じくらいです!
3人で仲良く遊んでる時は
安心はしますよね。。
私のとこの娘はめちゃくちゃ
言い返してます😅

私も正解が分かりません。。

• つぼつぼ

つぼつぼ

そういうものとして見守るしかないんですかねー😫わたしが妹への対応で怒ると、あとから謝りに来ますが、謝ってほしいわけじゃないのになーと思ってしまいます💦

• 12月1日