※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円世帯年収、3600万円ローン、貯蓄0、子1、ファイナンシャルプランナー相談後、無謀でしょうか?難しいところは?

世帯年収500万円
ローン3600万円(月々85000円、ボーナス払い145000円)
その他ローンなし
貯蓄0
子1
無謀でしょうか?
どんなところが難しいでしょうか?
ファイナンシャルプランナーに相談もしましたが回答が曖昧でした
全く想像がつきません😭

コメント

ママリ

貯蓄0とはどういう意味なのでしょうか?
子供の教育資金は別にあるのでしょうか?

今おいくつでローン払って毎月いくら残るのかによるかなと思います。
この情報だけだとかなりやばいなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままの意味です
    教育資金はありません

毎月どれくらい残るかも全くわかりません。

35歳、ローンが始まったばかりです。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ無謀だと思いますよ。
    学資保険も入ってないのでしょか?
    教育資金も老後資金も間に合いますか?😅

貯金0というのは頭金払って0になったということですか?
    ローン組む前はどのくらい貯金できてたのでしょうか?
    そこからローンで増えた分の居住費を差し引けば大体の貯金額わかりませんか?

元々の生活が毎月貯金0の状態だったのであれば、なんで家買ったの?とみんな思うと思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収がどれくいになればいけると思いますか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それは生活費で毎月どのくらい支出してるかで変わりますよ😅
    私が簡単にシュミレーションしましょうか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしたいですが、何をすればいいでしょうか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、やはりいろんな方が見てるのでここで私生活のことを細かく聞くのは失礼かと思うので、年収500万の世帯の平均的な生活支出で試算してみした。

お子さん1人とのことでしたが、他の方の回答で上に高校生がいるのですね?
    上の子が進学するとなると
    となるとこれから5年くらいまでは収支マイナスになります。奨学金借りる予定なのでしょうか、

下の子が小学生になったら正社員でとのことですが、おそらく3年生くらいまでは正社員は厳しいのと、その頃には40歳ですよね?
    仕事ありますかね?😅資格とかありますか?その心配があります。

奥様が正社員で働ければ大丈夫だとは思いますが、貯金0からのスタートなので、55歳くらいまで予備費に充てる資金がありません。
    つまり家電が壊れても急には買い替えられない、旅行は当然無理ということになります。
    車もたぶん無理ですね。
    55歳までは生活防衛費も充分ではないのでどちらかに何かあった場合大変です。
    潔く死亡すれば団信あるのでいいのですが、生きてて働けなくなったりしたら大変ですね。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えてくださりありがとうございます。😭
    書かなかったというより書けませんでした。食費などは実はあまりよくわかっていません。
    すみません💦
    わかる範囲なら書けます!

上の子の高校と大学の費用はあります。(事情があり預貯金というより上の子の学費専用のお金なので他の出費には絶対に回せません)

資格は看護師ですがブランクがかなりあるので就活は苦労すると想像しています、、、。
    やはり即就職するしか道はない気がします。

• 12月2日
はじめてのママリ

貯蓄0で家を購入する事が無謀だと思います💦
固定資産税や修繕費はどうやって払うんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理でしょうか?
    この年収では...
    貯金は外構と頭金に全て使いました
    550万円程度です

• 12月1日
レンコンバター

結構厳しそうですが、
車のない地域ならなんとかなるでしょうか。。
生活レベルによるので毎月いくら貯蓄できそうか、少しでも出来てるなら良しとしませんか😅
金利は変動だとしたらそこはリスクですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は貯蓄できていません。
    転職を、考えていて、どれくらい収入を増やさないといけないかが知りたくて投稿しました。

• 12月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

多ければ多い方が!
    毎月いくら貯金したいかを決めて逆算してみてください😀

子供の教育費、例えば大学費用をいくら用意するかなどによります😌

• 12月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

ぱっと見ですが世帯年収700万で節約するイメージですかね😍

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が売れれば、、と考えてしまいます💦

• 12月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

皆さん厳しめの意見ですが、
    生活レベルも人それぞれなので参考程度で良いと思います☺️
    色々不安を考えたらそうなんですけど、もしもの場合に団信保険入ってますよね?
    だとするとしっかり頑張って働いていけば返せますよ!
    奥様も焦らず仕事頑張って、節約しつつ暮らしていけば大丈夫と思いますよ。
    これ以上下がったらアウトかもですが現状払えてるんですよね??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりやばい状況なのに優しい言葉をかけて頂きありがとうございます💦

• 12月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

もしものときに家が手に入るのも大きいですし💓
    厳しいかもですがお互い頑張りましょう🫡

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

凄いですね!
年収を上げてから家を建てるんじゃなくて家を建ててから転職して年収をあげようとしてるってことですか?
よくママりでみるのは年収の5倍って聞くので700万くらい年収があるといいんですかね…🤔💭
今までの家賃と比べてみればわかりません?ボーナス払いも含めて月の額出してみて。
それプラス今まで無かった固定資産税ですかね…🤔💭
光熱費も広くなる分あがりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからなくて現状できることを探しています。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いを選択してる時点で身の丈に合ってないかと😅
住宅ローンは、手取りの20〜25%が理想です。
85,000円支払うなら手取りで43万は欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月後夫の手取りが39万円になるようです。
    ただボーナスが安いので不安です。
    あとは私のパート代が5万以上で何とか払える、もし払えないと使いすぎという感じでしょうか?

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないですがかなり厳しいですね。それでいくなら貴方がパートとかなら正社員とかでもっと年収を増やすとかしないとですね。

年齢が分かりませんが貯蓄0なら繰越返済も頭金も考えてないのですよね。ボーナスはローンを払い終わるまで安定してあるのでしょうか?絶対貰えるって感じでないのならまずボーナス払いは怖いですね。もしボーナス減ったり何かしらでボーナスがない時があったら貯蓄もないのに14万円も払えますか?
また、固定資産税で毎年10万円くらいはかかります。(家によって違う)それ以外に火災保険(私は毎年6万円)自治会費(私は毎年12000円)
年間でも10万円以上はローンとは別でかかります。
あとは修繕費とかも貯めなくてはならないのでそのお金も必要です。

例えば今住んでるところが賃貸で家賃が15万円以上とかっていうなら家を買った方が経済的には良いかもしれません💦

3600万円なら世帯年収700万円くらいは欲しいなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が正社員にならないと難しいようですね

• 12月1日
ゆたんぽ

うち世帯年収倍くらいで住宅ローン3000万ですがきついです💧
なので私からすると無謀だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万円でどうきついのでしょうか?

• 12月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

光熱費up、固定資産税、家の保険、後々かかる家の修繕費積立、子供貯蓄、などなど家を建てたからこそかかるものがあるし繰り上げ返済したいのでそれ用にも貯蓄してます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が正社員になっても1000万は届かないので、絶望しています💦

• 12月2日
クッキー

世帯年収500万とはママさんはどのような働き方なのでしょうか?💭
我が家は衝動買いで浅はかな考えで20才で家を建てました🏠
貯金は200万くらいだったと思います。
家具家電別のフルローンで購入しました。
貯金は家具家電や固定資産税などで建てて1年後には0円になりました。
当時の年収は600万くらいで月75000円でボーナス払いはしていません。
今は数年が経って給料がよくなり年収800万台になりました。
どうにかなると言えばどうにかなるのかもしれませんがその年収でそのローンはかなりキツいと思います。
戸建ては家のローンだけではありません。
固定資産税・町内会費・火災保険・地震保険などがあります。
その他に家によっては外壁塗装・屋根塗装・家電の買い替えなどもあります。
我が家の場合は光熱費も賃貸より上がりました。
家計をもう一度計算してみるといいと思います。
こどもも年齢が上がるにつれてお金がかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はパートですが
    下の子が小学生にあがるタイミングで正社員になる予定です。

• 12月1日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね。
    私はずーっと正社員フルタイムで働いています🌱
    よく、小学生になったら正社員にするという方を見かけますが上の子が小学生になって思うのは小学生の方が大変です💦
    保育園やこども園は働く親のための預けるところなので融通が効きますが小学校はそうではありません。
    また、学童に預けるとなると無償化の保育料より我が家の場合は高いです。
    それに学校の授業料です💦
    今は保育園などに行かれてるのかわからないですが行っているとすれば無償化ですよね?
    今はいいですが小学校になったら今よりお金がかかると思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童おいくらいですか?
    うちの地域は6000円程度なのですが、、
    上の子が高校生なので授業料は一応わかっているのですが、学童は利用したことがなくて

• 12月1日
  • クッキー

クッキー

我が家のところは11000円です・・・
    長期休みの時は早朝料金かかるので12000円越えます。

• 12月1日
ままりな

世帯年収の内訳にもよるかと
夫400妻100とかであれば、今後妻も正社員になって450.350とかになる余地もあるので無謀とまではいかないかもしれないですが、、、。300+200とかならキツイかなぁと。

ボーナス払いもしてますし、キツそうだなぁと思います。

年齢が若めなのであれば、老後資金は後からでも良いので、教育資金とローン返済を先に全振りすればいいかと思います。年齢にもよるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員になれば500+400くらいだと思います!
    1-2年後にはと思っていましたが、だめみたいですね💦

• 12月1日
  • ままりな

ままりな

500+400に近いうちになる感じなら、お子さんも1人ですし、生活水準が高くなければいけるような気もします。

あとは3600万の家🏠の資産価値にもよるかと。都会の方のマンションとかであれば、10年住んでも価値が変わらなかったりむしろ上がったりするので売却時プラスになったりもしますが、買い手のいない田舎の方だと2、3年でローン返せなくなる→売る時にかなりマイナスになる場合も多いです。

ちなみにままりさんの家の4倍ちょいの年収で4500万のローン・余裕ありなので、世帯500で3600は頑張ったなぁ〜という印象です...

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

むしろ、どう考えたら無謀ではないと思えるのかなと思います…
貯蓄ゼロ
世帯年収500万しかないのに、7倍以上な苦しいローン
無謀なボーナス払い…
曖昧と言うより、言葉を失ったのではないでしょうか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーの方は収支のバランスが全く同じなので貯蓄はできないと言われました

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できなくて当然なのでは?😅
    学費の貯めやすいのは10歳までと言われていますが、あと6年しかないですよね。
    年収をとりあえず2倍にはしないと間に合わないのでは?💦
    学費や老後資金、修繕費や税金、60歳以降の返済を工面することを考えたら1000万でも足りないかもしれませんが…。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

年収550万の時に家賃8.2万のところに住んで、車のローン(月々3万、ボーナス10万)がありつつも生活はできていました。

他のローンがなければ行けるような気はしました。

世帯年収の内訳が400万、100万なら500万、200万くらいになると貯金もペースあげられると思うのと、お子様の学資用の貯蓄を急いで、老後資金はNISAなどで長い時間かけて貯めて行けばいいかなーと思いました。

貯金ができるまで(年収の半分くらいは)は保険でしっかり保障を持つことで不測の事態に備えることも大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内訳は夫500
    4ヶ月後530-550程度にはなる
    無理すれば580くらいはいけるそうです(ただ嫌がってはいます)
    世帯と書いていますが、実は私の収入はいれていません。月3-5万円平均で今のところ家計の足しにはなっていないのと、夫だけの年収でどれくらいやばいか知りたかったからです
    例えば離婚するというか可能性もなくはないので😅

• 12月2日
てんまま

皆さん仰っているように
かなり厳しいから
貯金がゼロのままなんだと思います😅

同じ学額のローンですが
世帯年収は倍くらいあって月20万円は貯金に回しますし
既に子供の学費も避けてあります😅

まだお若いのでしょうか…?勢いで買ってしまったとか…?
正直売ってしまっ他方がいいかもしれないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くないのに勢いで買ってしまいました、、、甘かったです💦

• 12月2日
POOH

とりあえずお子さんが小学生上がる時に働くじゃなくて、すぐにパートでもいいから働いて、家計のお金見直して貯蓄と資産運用が必要だと思います。

貯蓄0ってご主人に何かあったら怖くないですか?
主さんがスキルあってご主人並みに稼げる、仕事すぐ見つかるわけではないですよね?
なぜ購入に踏み切ったのでしょうか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勢いで買ってしまいした...

• 12月2日
きなこぱん

うちも似たようなものですよ☺️世帯年収600万くらいでほぼ同じ額ローン払ってます!ボーナス払いもしてます☺️しかも私は正社員で夫婦ともにこれ以上の世帯年収アップは望めません😂子ども2人です。
結婚と同時に家を買って今7年目くらいですが貯金は出来てます。10年経ったら繰越返済しようと思っていて、今のところすごく生活がカツカツな感じはありません🤔もちろん余裕ではありませんが😂
年に2回旅行も行ってますし、毎週外食も出来ますし、子どもも習い事4つしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏
    手取りじゃなくて世帯年収600万ですか?
    もし良かったら参考にしたいので内訳教えて貰ってもいいですか?🙇🏻‍♀️

• 12月2日
  • きなこぱん

きなこぱん

手取りじゃないです😂
    うちめちゃくちゃどんぶり勘定なので把握したことはないんですが旦那の給与のみで生活を基本的にはするようにしてます☺️
    旦那が手取り28万くらいなのでローンが8万、食費が5万、保険料などが5万、子どもの習い事4万、雑費2万、光熱費2万くらいですっからかん!な感じです😂光熱費、習い事はもう少し少ないかも?大きな出費、例えば車を買うや車の維持費とか足りないときは私の給与からも出すこともあります☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食は食費に入ってる感じですか?お出かけ費とかは足りますか?
    奥さんの働いた分が貯金て感じですかね…🤔💭
    やっぱり旦那さんの稼ぎでやりくりして奥さんの稼ぎを貯金が理想ですかね💦

• 12月2日
1272

結構みなさん厳しい意見多いですね、、、。
元々銀行員で融資担当してましたが他に借り入れがなければ通ると思いますし
実際にもそれくらいの方いました。
ご家庭によって生活は全然違いますし奥様が働いて例えばローン分のパートで働いても
だいぶ負担は減ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融資が出たので払えると思っていたのですが、日々かなり厳しくて参ってます💦

• 12月2日
ママリ

上のお子さんの教育費は問題ないなら、はじめてのママリ🔰さんが働けば、大丈夫な気がします⭕️
私も看護師です🖐️
看護師の資格さえあれば、ブランクあっても結構どこでも採用されると思います😊
ちょっと読んでも分からなかったのですが、今現在はパートなんですかね??
看護師じゃないパート?

いきなりフルタイムはキツイかもしれないので、看護師のパートからしてみたらどうですか??😊

私はパートで働いてますが、税込年収が250万円。
月の手取りが15〜18くらいです。

パートで行けそうなら、フルタイムになれば良いと思います🙆

はじめてのママリ🔰

世帯年収そのくらいで家買ってる人たくさんいると思います(*^^*)
貯蓄が0ってことが不安要因ですよね💦
資格があるとのことですので、今後正社員になれば大丈夫だと思います☺️
私もブランクありで看護師復帰しました。
現在パートですが、働く場所は病院、クリニック、訪看、保育園、老健など選び放題なので、正社員になろうと思ったらいつでもなれますよ🍀*゜
頑張ってください✨✨✨

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万でローン5000万、子供1人ですが、全然余裕です😂
世帯700万で3500万で節約しながら、、とか世帯1000万で3500万ローンキツイとか、信じられないです😅
500で3600はしんどいかもなので、パートでもするといいかなと思います!
小学校から正社員は無理みたいに仰ってる方いますが、全然できますよ😂
周りに小学校のお子さんいるワーママなんていくらでもいますし、、
看護師でパートしておけばブランクもないですし、そこまで難航しないと思うのですが🤔
2人でフルで働いたら全然余裕だし、そこから貯金すればいいんじゃないですかね?
2年はとりあえずパートでマイナスにだけならないようにすれば!