※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんの医療費助成申請は15日以内に必要ですか?保険証がないため申請できず、皆さんはどうしているでしょうか?

赤ちゃんの医療費助成の申請って15日以内なんですか…?😨
期限なくて、医療証届くまでに病院かかったら後日精算できると思ってたんですが…

そもそも保険証が手元にまだないので申請できないんですが、皆さんどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費助成は15日以内ではなかったです🙆‍♀️児童手当は15日以内でしたが。
保険証ができたらできるだけ早く手続きするように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私もそう思ってたんですが、役所の人に15日以内と言われ…💦
    もう一度確認してみます!

• 12月1日
ママリ

1ヶ月後でも返金の申請できましたよ!その時1年くらい猶予があるって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今問い合わせたら、大丈夫でした🙆‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 12月1日
ママリ

ほんとに自治体によります。
なので、申請書だけは出さなきゃだめ、な自治体もあります。そういうところは申請書提出日以降しか医療費補助なかったりしますので、問い合わせ必須ですし、早く申請したほうがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるみたいですね!
    今問い合わせたら、むしろ保険証手元にないと申請できないし、期限ないと言われました🙆‍♀️
    コメントありがとうございました☺️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

期限ない😍よかったですね😌◎
    こちらこそご丁寧にありがとうございました。

• 12月1日